見出し画像

初心者が生ゴミ堆肥で土づくり#2

どうもmasaruです!


前回、生ゴミ堆肥を土と混ぜてみたら1週間後に成果があらわれて驚きました。『生ゴミ堆肥で土づくり』前回の記事はこちら→https://note.com/masaru123/n/n36fcbae0442d


1週目から大きな変化があり、2週間後3週間後が楽しみでワクワクしていましたが


先に結論から言うと…

「大きな変化がなかった」




土の見た目が変わってなかっただけなので良いか悪いかはまだわかりませんが、これから育てる植物の成長次第かなとは思っています。

とりあえず現段階での結果から個人的な感想や仮説も含めて、まとめてみましたので読んでみてください。


まずは、生ゴミ堆肥を土に混ぜてから2週間が立ちましたので見てみましょう!



2週間後の土

2週間がたちビニールの内側は水滴でいっぱいです↓

1週目に引き続き「発酵している!?」


1週目は白いふあふあした糸状菌がついていましたが

今回は…!

「変わってない!?」


前回と比較↓

「もしかして失敗?」


熟成しているみたいで問題なさそうですが、菌がいなくなったようにもみえます!







「ん~~!」

土の温度が22℃と1週目の33℃と比べるとだいぶ低め…これも関係あるのかな?

とりあえず混ぜ合わせて鉢に戻し、また1週間寝かし様子をみてみます。



3週間が立ちました↓

ビニールの内側の水滴がいつもより少ない!



見てみると↓

やはり前回と同じで見た目の変化はありませんでした。


土の温度は29℃で発酵するには良さそうですが↓

少し土が乾いている感じなので軽く水を加え混ぜ合わせて鉢に戻し、もう1週間寝かして様子をみようと思いましたが

『今後も見た目に変化はなさそう』
『腐敗臭はしない』
『土はふかふかしている』


など、いろいろ考えた結果もう苗を植えても良いかな
ということで、この4日後に苗を植えました。



ちなみに、ビニールの内側の水滴は少なめで土の温度は27℃↓

土づくりをはじめたのが8月22日〜9月14日まで24日間の熟成期間、これが正解かはわかりませんが悪くはないだろうという判断です。


見た目の大きな変化はないけど、土の中では微生物が活発に働き発酵してくれていたと…信じています!


まとめ

土づくり期間が終わりました!
24日間の土づくりを終えて振り返ってみると、1週目は白いふあふあした菌がつきまして「すげー」と生ゴミ堆肥の効果に驚きました。

その後、2週目3週目と見た目の大きな変化はなかったのですが、土の良い匂いがして触ってみるとフカフカしていましたので、結果的には悪くはないのかなぁと思います!

個人的に今回大事だと思ったことが3つ

見た目
○匂い
○手触り


この3つを屈指して、土が発酵してそうかもしくは腐敗してそうか判断すると良さそうです。


はじめる前に本やyoutubeなど知識を頭に入れ、わかった気でいましたが実際にやってみると思い通りにはいかないと実感しました。

ただ、こうしてチャレンジしていくと結果の確認ができて「こうなるのか〜」「なるほどね〜」が増えるのが楽しいです!

次回は【ブロッコリーの苗を植える】編、をまとめます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【Instagram】
はじめて野菜
https://instagram.com/masaru_yasai
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?