見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「孤独に押しつぶされそうになったときに思うこと」

 一人で暮らすということは、とても自由で気楽な部分もありますが、誰とも繋がっていないと「孤独」を感じることもあります。

 特に夜中にふと起きたときに、「あぁ、一人なんだ」と思ってしまうと思います。

 でも考えてみれば、人は皆「孤独であり」、皆「孤独ではない」とも言えるのではないでしょうか?

 例えば、人の雑踏の中にいても孤独は感じますし、誰かと話しているときでも、「ふと」感じることはあると思います。

 みんなから憧れられるるような存在であっても「人知れず」孤独に苛まれている人はいるのです。

 その反面、孤独に生きている人であっても、誰かしらの人生に「影響」を与えているものです。

 連絡は取らなくても「あの人、どうしているかな~?」と思われているかもしれません。

 つまりこの世に生まれた人は皆「孤独」であり、それを感じるか感じないかの「違い」があるだけなのだと思います。

 皆が孤独だと知れば、孤独はそれほど辛いものではなくなり、むしろ「友」として生きていくようなものなのだと思います。


☆今日の一句☆

 孤独感
   みんなが持ってる
          仲間だよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?