見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「お米の魅力」

 毎日フォロワー様の記事も楽しみに読ませていただいております。

 その中に「お米」に関する解説がありました。

 いろいろな「種類」と「栄養価」の分析がなされており、お米が大好きな私は大きく頷きながら読ませていただきました。

 最近は、「炭水化物を避ける」風潮があります。

 急に摂取すると「血糖値スパイク」が起き「血管がダメージ」を受けるそうです。

 でもご飯が大好きなので、なんとか美味しくいただきたい私は、「ゆっくり食べたり、最後に食べたり」と工夫しながら食べております。

 よく昔は「米一粒でもお百姓様の汗と涙の結晶だから残さず食べなさい」と言われたものです。

 なので「最後の一粒まで」きれいにいただいております。

 栄養価はもちろんですが、そういう意識でいただくと「じっくり」味わえますし、食感や味覚に「集中」している自分がおります。

 これはきっと「心の栄養」になっているんだなと思うと、自然と感謝の想いが芽生えてくるのです。


☆今日の一句☆

 ご飯さま
    脳も心も
       満ち足りる



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?