見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「本嫌い」

 noteに寄稿される方は、きっと「本好き」な方が多いのではないでしょうか?

 動画がお手軽に「視聴」できるようになった時代に、あえて「活字」と「写真」で情報発信するのは、それなりに書籍に「触れ合って」おられる方が多いと思います。

 そういう私も、、、と言いかけて本が好きと言えない「自分」がおります。

 そう、実は私はどちらかというと「本が嫌い」です。

 もっと正確にいうと、本は好きだけど、「最初から最後まで読む」ということができません。

 途中で「飽き」たり、つまらなくなったり苦しくなったりするのです。

 ただ辞書のようにある「一部分」を読んだり、新聞や雑誌などの短い「読み切り」を読んだりするのは好きです。

 総じていうと、活字は情報をもらったり考えたりするためのもので、じっくりと時間をかけて「付き合う」のは苦手なのです。

 ちなみに「漫画」もほとんど読みません。

 なので何十巻もあるコミックを一気に読んでいる「中高生」を見るとその集中力に感服するのです。

 そんな私なので、このように「短文」で脈絡のない投稿が多くなってしまいます。

 そしてそんな投稿を楽しみにお読みいただいている皆様に、心から「感謝の気持ち」が湧いてきております。


☆今日の一句☆

 本嫌い
   活字を通し
       繋がるる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?