見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「私の大好きな道」

 ドライブ旅行も好きな私は、これまでにいろいろな道を走ってきました。

 特に海沿いの道が好きで、天気の良い日には、「海岸沿い」をドライブしたくなります。

 特に「日本海側」の国道が好きです。

 太平洋側と違うことといえば、堤防がそれほど大きくなく、海岸線「ギリギリ」を走る道が多いからです。

 特に「しおさいロード」と言われる島根の海岸沿いの道が好きです。

 また「国道九号」の道の駅から出雲大社へ抜ける道は最高の景色を楽しむことができます。

 「出雲大社」といい、「白兎海岸」といい、神々の神話が息づく海岸はやはり「神秘的」なものを感じます。

 出雲大社にほど近い「万九千神社」(まくせじんじゃ)を訪れたときには、神々の息づかいのようなものを感じましたし、「日御碕神社」(ひのみさきじんじゃ)も荘厳な雰囲気でした。

 仏教に関わりながらも、「神道」の神様や神事もご尊敬申し上げております。

 そして神道と仏教が共に日本を支えている「礎」となっていることに、何か安心感を覚えるのです。


☆今日の一句☆

 この日本
    神と仏が
       いらっしゃる
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?