見出し画像

ほとけさまのおしえ「煽られたときにどうするか?」

 「煽り運転」が厳罰化されてからずいぶん経ちます。

 「事故につながる」運転として、やってはいけないという社会的な理解はあるにも関わらず、煽り運転をされる方が後を絶ちません。

 もちろん煽る人には煽る人なりの考えがあり、それを邪魔される前の車が悪いと思うから煽るわけです。

 私は小さな「軽自動車」に乗っています。

 同じスピードであっても、軽自動車だと煽る人もいるとかいないとか。

 中には軽自動車は「馬鹿にされる」から乗りたくないという方もお見えになります。

 そんな事を言われても一向に気にせず大好きなこの車に「乗り続けて」います。

 新型に代わったときに、販売店のセールスマンにしきりに買い替えを勧められました。

 距離が二十万キロを超えた軽自動車はもう価値が「ほとんどない」そうです。

 でも価値がなかろうが煽られようが、ただこの車が「好き」で、いつまでも乗り続けたいのです。

 ちなみに煽られたときにスピードを上げると、「ますます」スピードを上げて煽ってこられることが多いです。

 なので、なるべくそのまま「気にせず」に運転しています。

 そうすると不思議と離れたり、逆に抜いていったりするのです。

 あまり反応せず、「心を落ち着けて」運転する。

 「忍辱と禅定」の心持ちが、つまりは安全運転に「つながって」いくのではないかと思い始めています。


☆今日の一句☆

 落ち着いて
     周り気にせず
          道をゆけ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?