見出し画像

ほとけさまのおしえ「ボーッとするということ」

 寒くなり「部屋」にいることも多くなってきました。

 そして部屋にいるときに、せっかくだから「なにかしなきゃ!」と思うことも多いと思います。

 そして掃除をしてみたり、ネットで買物をしてみたり、勉強をしてみたり、誰かと話をしてみたりと、その時間をどんどん「埋めて」いきます。

 でもそのどれも、本当に必要なことかというと「そうでもない」ことに気づくと思います。

 そしてただ時間を有効に使いたいという「一心」で行っているということを知ることになります。

 そんなときは、今何かしようと思う気持ちを「スイッチ・オフ」して、ただ「ボーッとする」ということも大切なのではと思っています。

 そういう私はそういう時間があると、今までは「noteの投稿」をしようとしていました。

 でもこれからは「ボーッとする時間」も大切にしていきたいと思います。

 もし投稿が少なくなったらそれは忙しいからではなく、ただ単にボーッとしているのだなと思ってもらっていいと思います。

 そしてボーッとできる時間をいただける毎日に「感謝を申し上げたい」と思っております。


☆今日の一句☆

 時間はね
    追いかけだしたら
           逃げてゆく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?