見出し画像

ほとけさまのおしえ「前傾」

 夏本番で暑さにぐったりしている方も多いと思います。

 そんなときにはやはりプールはとても過ごしやすく体を動かせる場所ではないでしょうか?

 私も最近は一日に二度泳ぎに行き、涼しく過ごしてシャワーでさっぱりとした毎日を送っております。

 そして力を抜いてクロールを楽しんでおります。

 そのクロールですが、日よって軽くスッと進めるときと、なかなかうまく進めないときがあるのが気になっておりました。

 その原因がわからず、その日の体調か気持ちの問題かなと勝手に思っておりました。

 ところが最近あることを意識するようになってその違いがわかってきたのです。

 それは「前傾姿勢」になっているかどうか?ということです。

 水中で前傾とは?と不思議に思った方もお見えになると思います。

 クロールで水を掻いた腕を前に持ってくるときに、その手や腕に体重を乗せていくように意識すると前にスッと進むのです。

 同じようなことを読経のときにも感じております。

 早口で拍子木を打ちながら唱えるお経では、気持ちの持ちようでまるで変わってくることがあります。

 何か間違えてないかな〜と思いながら唱えると、どうしても読んだあとの経文が気になってしまいます。

 対してこれから読み進めていく経文に意識を向けていくと、スラスラと経文が唱えられるのです。

 暑さが際立つこの時期だからこそ、気持ちと姿勢を少し前傾にして、物事に取り組んでいければと思っております。


☆今日の一句☆

 体重を
    前にかけてく
          勢いで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?