見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「noteが起こした逆転現象」

 noteを始めてからあと少しで「半年」になります。

 思えば最初の「きっかけ」は次のようなものでした。

 最初は、自坊の御同行様に仏教的な見方や考え方をお伝えするために、様々な方法を「模索」しておりました。

 それまでにも通信を紙に「印刷」して配布することはしておりましたが、印刷して配布するまでにかなりの「手間」がかかり、時間的にも遅くなってしまいます。

 でも紙で渡されるものは皆さんによく読んでいただけるので、ずっと続けておりました。

 それと並行して、「通信アプリ」を使った配信も一年ほど前から始めました。

 その通信アプリは「老若男女」に幅広く使われているので、それを使えばすぐに連絡や仏教のお話もできると考えてのことです。

 そしてある程度の「登録」をいただき、今もそれを使って配信をさせていただいております。

 それとともに紙での配布を年二回に縮小しその分、通信アプリでの配信を増やしております。

 そしてある程度原稿が溜まったので、それを「世の中」の皆さんに読んでいただけたら、もっと仏教に接してもらえるのではないかと考え、「note」を始めた次第です。

 そして最近はnoteへの投稿が「主」になってきております。

 そしてnoteでスキボタンの多いものや、コメントを頂いたものを配信アプリで流すという「逆転現象」が起きております。

 こんなにもnoteへの投稿を楽しめているのは、他でもない「皆さんのお陰」だと深く感謝しております。


☆今日の一句☆

 noteより
     仏の教えの
         拡がりぬ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?