見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「チェーン店」

 近くによくお邪魔する「お蕎麦屋さん」があります。

 中部地区では名の通ったお蕎麦屋さんのチェーン店です。

 そこのざる蕎麦が、実は一番美味しくいただけるのです。

 今まで信州や岐阜の「美味しいお蕎麦屋さん」も食したことがあります。中には行列に並んだり、評価4.5以上のお店だったり。

 確かに美味しいのですが、地元のチェーン店のお蕎麦のほうがなぜか口に合うのです。

 もっと正確に言うと、同じチェーン店でも、近くの「このお店」のお蕎麦がダントツで美味しいです。

 たぶん、茹で方とか締め方とか、提供方法とかが違うのだと思いますが、素材の味と香りを余すところなく引き出しているのだと思います。

 行列店や高評価店は、「皆が美味しいと言っている」から「美味しく感じる」のかもしれません。

 逆にみんなが評価しないようなところに、「本当の美味しさ」が埋もれているかもなのです。

 そういえば亡くなった母もよく食べに来ていました。母の舌はやはり本物だったのでしょうね。

 ☆今日の一句☆
  信じよう
    自分の心の
       観(かん)ずこと

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?