見出し画像

何をお願いしてもセンベイしか持ってこないサンタの話。

もうすぐクリスマスですねー🎄
毎年恒例のトイザらスからのお知らせも届きました(・∀・)

スクリーンショット 2021-12-14 16.19.21

我が家も長男アキラが生まれてからは、毎年、サンタさんがアキラの希望するプレゼントを持ってきてくれていたのですが、いつの頃からか、

何をお願いしても、センベイしか持ってこないサンタさん

に、なってしまったのです(・∀・)


アキラも最初のうちは、

「なんで、センベイなんだよーー!!」
「ボクがお願いしたものじゃないーーー!!」

と、不満げでしたが、大好きな播磨屋さんのセンベイなので、

「ま、いっか。オレ、これ好きだし」

と、冬休み中はバリバリセンベイを思う存分食べるのが我が家の風物詩となりました。

画像1
スクリーンショット 2021-12-14 11.18.44
スクリーンショット 2021-12-14 11.12.38


もはや、クリスマスプレゼントというよりはお歳暮?



以下、サンタサイドの話を含むので閲覧注意。特にお子さんの目にとまらないようにご注意願います<(_ _)>

なんでそんな変なサンタになってしまったかというと、毎年サンタサイドの保護者の皆様はわかるかと思うんですけど…まあ、クリスマスプレゼントにまつわる色々な色々、大変なんですよねぇ。

画像4

サンタさんにせっせとお手紙書いてるアキラです。

そーっとのぞいてみると、

「あれがほしいです。さんたさんはいわなくてもわかるのですごいですね」

とか書いてるんですけど、


…ちゃんと書いてくれないとわかんないっつーの😅


あれってなんだよ。どれだよ。


「アキラ、あのさー、サンタさん…まあ、わかると思うけど、もし間違えちゃったら悪いから、念のために“あれ”が何か書いといた方がいいんじゃない??」

と、さりげなく誘導したら、

「そっかー」

と、紙を裏返し、

「こたえ ぷられたりゅうむ」

と、書きました。

…クイズか。


っていうか、プラネタリウム!?


この少し前、毎年毎年、それこそトイザらスのチラシに掲載されてるような、戦隊モノもしくは仮面ライダーの、1年経ったら必ず古くなる、そして遊ばなくなるオモチャばかり欲しがっていたので、その時、ちょうどイライラしていた私が、

「その手のオモチャはすぐ飽きるでしょ?」
「去年のオモチャは遊んでる?」
「その前のは??」
「遊ばないオモチャばっかり欲しがってもったいないじゃん」
「それってホントにアキラが欲しいものなの?」

と、たたみかけてしまったしまったせいで、

「じゃあ、違うのにする…」

と、言って出てきたのがプラネタリウムだったのでした。


…しまった。
普通にライダーベルトを買った方が安かった(・∀・)
サンタ予算の倍以上です。墓穴掘った。


他にも、クリスマス直前。
子どもアルアルだと思いますが、

「やっぱり、欲しいプレゼント変えるー」


とか言い出して(←簡単に言うな)

「いやいや…アキラ君、それはちょっと…よくないんじゃない?? …サンタさんも困るんじゃないかなー? だって…もう準備してるかもしれないし」

「そ、そうだよ、急にそんなこと言ってると、ここの子どもはめんどくさいってもう来てくれなくなるかもしれないよ」

とか、夫と2人がかりでプレゼントの希望を元に戻すのに苦労したり。


かさばるプレゼントを注文された時には、狭い部屋の中、当日までバレないようにどこに隠すか苦労したり。


25日の朝、アキラが驚いて喜ぶ顔を見るのは親としても楽しいのですが、でも…それまでのリサーチや下準備がだんだんこちらもお仕事みたいになってきて😅 そもそも年末は他にも色々やること多いっつーのに、うぎゃー、もうめんどくさいー、もう…もう…、

毎年、アキラの好きなセンベイでいいやろ。

と、思っちゃったんですね。

投げやりすぎる母(・∀・)


アキラには、

「なんかさー、アキラのサンタさんは担当が変わって、新しく担当になったサンタは、センベイしか持ってこないサンタになったみたいよ」

と、伝えました。←意味不明。


それ以降、毎年我が家にはセンベイサンタが来るように。

アキラは不満げですが、のび太のサンタさんなんて、宿題みたいなプレゼント持ってくるんだよー。

センベイの方がいいじゃん!

画像5
画像6
画像7

のび太の可哀想なクリスマスプレゼントを見せると、アキラも「たしかに…好きなセンベイなら漢字ドリルがくるよりマシかも」という気になったようで、助かりました。

ドラえもん、ありがとう。

画像8


ちなみに、普通は何歳ぐらいまでサンタさんを信じてるんですかねー?

私自身は親から「サンタクロースは小学生までしかプレゼント持ってこない」と言われてまして、小6までプレゼントもらってましたが、後半はほとんど信じてなかったかな😅

でも「サンタなんていない」って言うと、プレゼントもらえなくなると思って黙ってました。

子どもなんてそんなもんだと思っていたら、うちの長男はまさかまさかの中学の壁(?)を超えて、中1まで本気で信じていたのです。

我が子ながら素直すぎて可愛い🎅


そんな素直なアキラの2015年クリスマス(中1)。

いつもセンベイしか持ってこないのに、毎年、夢と希望(?)を捨てず、

「今年こそはサンタの担当が代わってるかもしれないから!」

ということで、一応希望のプレゼントは考えていて、この年はiPod touchが欲しかったんですよね。


で、クリスマスイブ。

「iPod touch♪ iPod touch♪」

と唱えながら寝たアキラが、翌朝5時前に起きて、

「かあちゃんっ、来てるっ、来てるっ、来てるよっ♪」

と、喜んでいるので、

「よかったねー」

と、寝ぼけながら返事すると、

「でも、またセンベイぽいんだよ…」

と、嬉しいけど悲しい感じ😅


「いや、でも、この中にiPod touch…入ってるかな!?」

この状況でも一縷の望みを捨てないアキラ。

前向き!ポジティブ!


で、開けたらやっぱりセンベイだったのでした。

ごめんよ。

センベイサンタより(・∀・)

画像9

っていうか、これを書きながら思い出しましたが、今年のクリスマスプレゼント(次男)の準備忘れてた!!!…あぶない、あぶない😅

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

スクリーンショット 2021-12-20 14.27.57


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕