見出し画像

「男の子なんてみんなそんなもんよ〜」と言ったおばちゃんが、ゴメンネって謝ってくれた話


子どものお昼寝タイムに「よし、今のうちに少しでも家事を片付けよう!」と思っていたのに一緒に寝落ち…ってよくありますよねぇ。

私もしょっちゅうでした。

すっごい損した気分になりますが、家事ができなかったのはともかく、24時間悪行三昧の長男アキラより先に起きないと…たいてい大変なことになってました。

空き巣に入られたのか!?

というぐらい家の中グチャグチャになってることもありました。

スクリーンショット 2022-03-06 16.05.14


冷蔵庫を開けて、中にあるビールを積んで放置(冷蔵庫開きっぱなし…)ということもありました。一時、“ビール積むブーム”が来て、ひたすらビールを積んでた時期があったのです。

おばあちゃんに買ってもらったお高い積み木があるんだから、ビールじゃなくてそっち積んでくれ、って思うんですけどね…。

画像5


↓これは、お昼寝の間じゃないけど、こんな感じで常に悪行三昧。

画像6


本棚を散らかして、フライパンに入ってるところ。

スクリーンショット 2022-03-06 16.05.10


果実酒の瓶を倒して、台所一帯に広がる赤い果実酒の海でキャッキャ喜んでいる時もありました。片付けが…ベトベトすぎて、もー大変! 今思うと、写真撮っておけばよかったーと思うのですが、この時はあまりにビックリしすぎてそれどころではなかったデス(^_^;)

画像1

よその家でも悪行三昧です。

従姉妹の家に遊びに行けば、大事な花瓶を割る。

何度かお呼ばれしていたお金持ちの別荘では、お高そうなワイングラスを割る。一体いくらなんだコレは…とビビりながら弁償を申し出ましたが「いいのよ〜、気にしないで〜」と、奥様。そうはいっても…とお詫びの品を持って謝りましたが、これ以降、呼ばれることはなかったですね(・∀・)

とにかく、私もがんばって注意を払っているんですけど…ほんとに、一瞬の隙を突いて悪さするんですよねぇ。ある意味才能。

かなりの数の悪行は防いできたつもりですが、やはり完璧には防ぎきれないのです…。

画像2

家の近くのバーミヤンに2人でご飯食べに行った時のこと。

アキラは少食だし、食べ終わったら椅子にじっとしてられないので外食時はいつも慌ただしいんですよね(…いや、食べてる間ですら、じっとしていられないか)。

その日も、さっさとアキラは食べ終わりまして、ウロウロし始めました。私はまだ食べ終わってません!

アキラはレジのところに置いてあるお菓子をおとなしく見ている様子。店の外に逃げていったり、何か悪さしないうちに、

急げ、急げ、早く私も食べ終わらなくちゃ!

と、ふと入り口の方を見ると、店内ガラス張りだったので、ドアの外に何組かお客さんが待っているのが見えました。

ん?? 別に混んでないのに…なんで外で待ってるんだろう???

なんともいえないイヤな予感がピーンときました。

そーっと入り口のところに行くと、なんと! 入り口のドアにカギがかかっているではないですか!

なんでカギかかってるんだ…?と、アキラの方を見ると、ニヤニヤ笑っています。明らかに怪しい。怪しすぎる。小さい声で、

「…アキラ、ひょっとしてカギしめた?」

と、聞いてみると、アキラは嬉しそうな顔をして、

「うん! ボクねー、カギしめ…フゴ」

慌ててアキラの口を塞ぎ、急いで閉まっていた入り口のカギを開け、外に閉め出されていたお客さんたちを、

「どうぞー」

と、何事もなかったように中へ誘導し、逃げるように帰りました。

バーミヤンさん、その節は営業妨害してしまいスミマセンでした。

画像3

幼稚園に入るまでは、市のファミリーサポートに登録していまして、時々、サポートしてくれるおうちでアキラを預かってもらっていました。

ある日、ご自身も3人の男の子を育てあげたというご夫婦にアキラを預かってもらうことになったので、

「とにかく、動きが激しいので…」

と、アキラの性格や動きなどを説明していると、

「大丈夫、大丈夫! 男の子なんてそんなもんよ〜。うちもそうだったから!」

と、ご夫婦は余裕綽々。

んー、みんな「男の子はそうだよ」って言うんですけど…ホントに大変なんですよ、アキラは…と思いつつ。

まあ、でも実際に男の子3人育ててるんだし、そうおっしゃってくれるなら、大丈夫なんだろう!安心してお任せしよう!と思って、預かり時間が終わって迎えに行きますと、ご夫婦、気のせいか少しお疲れな感じで、

「さっきはごめんね〜、いや〜〜、この子は…ほんとに大変だわ! 動きが違うわ! お昼寝どころか少しも動きがとまる瞬間がないし! …あの、お母さん、がんばってね」

と、まさかの謝罪と激励のお言葉をいただいたのでした(・∀・)

アキラは超・汗だくでした。相当、はしゃいだな…これは。


こんな感じで、アキラの話をすると、特に経験者ほど「そうそう、男の子はそんなものなのよー」「みんな一緒よー」って、たいてい言うんですけど、実際のアキラを見ると全員が「…あ、これは…」ってなってましたねー。

ちなみに、こちらのご夫婦によるアキラの預かり2度目はありませんでした(・∀・)

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪


おとなしく寝てる時はほんとにホッとする(・∀・)

画像8




この記事が参加している募集

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕