見出し画像

引っ越し前のセレモニーにビックリ🌰

田舎なのに新築一戸建てという素晴らしい市営住宅に入居できることになりウキウキの我が家💕


建築中だった住宅が完成したらしく、市役所の方から、

新居の鍵の受け渡しセレモニーを行いますので、是非お越しください🌟」

と、連絡がありました。

セレモニー???


なにそれ。


「セレモニーには、お子さんが転入する小学校の生徒も全員参加しますので」


え?

そ、それはどういうセレモニー???


頭の中ハテナだらけです。



鍵をもらうだけじゃないの? 全校生徒って何? そもそもセレモニーって何? どういうこと?と、全く想像がつかないのですが、とりあえず、

新居の鍵をもらえる

ということだけは分かりました😅

家の鍵をもらえたら、部屋の中の様子もわかるし、引越しに向けて家具の配置とかも考えられますよね💕 それはとっても楽しみだー💕



それなのに当日は、暴風雨が日本横断という予報で、大分市内でも前日夜からすごい暴風雨。

全校生徒が参加のセレモニーってことは、会場は小学校なのかな?
新居と小学校はすぐ近くです。
とりあえずいったん新居に車をおいて学校に行けばいいのかなって感じでした。

でも、雨だったら体育館になるのかな?
せっかくの日に雨なんて残念だなーと思っていましたら、昼過ぎぐらいから徐々に風は弱まり、現地に近づくにつれ次第に雨がやみ、ついには青空が見え始めまして、なんとセレモニー開始時には、ちょうどいい天気になったのでした。

すごいー🌟
ミラクル~🌟




さて、ここまでの道中、

「セレモニーってなんだろうねー?」

と、謎のセレモニーについてみんなで話しながら来たのですが、

「あれじゃない? よく賞品で車が当たった人がさー、デカい鍵をもらったりするけど、ああいう感じでデカい鍵もらうんじゃない」


「やっぱりセレモニーだからなー。どうする、家に“まさり家歓迎!”とか横断幕張られてたりしたら」




と、冗談半分に話しながら来たんですけど、新居に到着しましたら、本当に「ようこそ子育て定住促進住宅へ」と横断幕が張られていまして、

冗談だったのに😅



本当に市長さんからでっかい金の鍵をもらったのでした(^^;)

冗談だったのに😅



そもそも、セレモニーには全校生徒が参加しますと聞いていたので、てっきり会場は小学校かと思ってたんですが、なんと会場は新居の庭。

全校生徒が庭の中に入れちゃうって…😅


庭が広いとか、全校生徒数が少ないとか…えー、色々な意味ですごいなと思いました。


そして小学校の全校生徒&先生に加えてご近所さん、地元ケーブルテレビまで来ていて、それはもう想像以上の熱烈大歓迎です!

なんなんですかこれー、びっくりー。



そしてセレモニー🌟が始まりました。

まずは入居家族(今回の募集は2戸なので、我が家ともう1軒のご家族)全員の紹介。
そして小学校の生徒会長さんから歓迎の挨拶。
市長さんからもご挨拶と金の鍵を受け取りました。
さらにセレモニーのシメとして、2階のベランダから市長さんによる餅まきまでありました。
そーれ、そーれ💕

完全に想像を超えていたセレモニー😅



なんだかプチお祭り状態になってるんですが😆


そしてお祭りが…いや、セレモニーが終わると、小学校の先生が一言。

「よーし、じゃあみんなー!
ハイタッチして帰るぞー!」

え? ハイタッチ!? な、何?

一瞬意味が分からず戸惑っていると、ワラワラと子供たちが一列で順番にやってきたので、我が家も一列に並び、勢いに任せて、

「よろしくねー」
「よろしくねー」


全校生徒と次々にハイタッチしたのでした。


なんなんだ、これは。
っていうか、なんてフレンドリーなんだ。
引っ越してきただけでこんな大歓迎されたのは生まれて初めてです😆



ちなみに、ここの小学校は来年度5年生が複式学級になる予定だったのですが、長男アキラ(5年生)が入ることで複式にならずにすんだそうです。

そういうこともあり、校長先生までもがアキラの手を強く握り、

「ありがとうー、ありがとうー!
アキラ君!! ありがとなーー!!」



ほんと。
転校してきてこんなに感謝されることってありますか?っていうぐらいの熱烈大歓迎だったのでした😅


さて、小学生とのハイタッチの儀式が終わると、近所の人も次々と話しかけてきてくれます。


「あのー、わしはあそこの家に住んじょん○○やけん、よろしくなー」

「私は向こうの△△よ」

「あ、あんなー、教えちょくけどな、ここら辺のゴミの日は火曜日と金曜日なんよー」


とても一度に、皆さんのお名前とお顔は覚えられないのですが(ましてやゴミの日まで💦)このあたりの皆さんはフレンドリーで温かい方が多いんだなーということは十分伝わりました❗


初めての田舎暮らし。
楽しみではあるけど、やっぱりうまく地元に溶け込めるのか、周りの人たちとうまくやっていけるか、心配ですよねー。
人間関係の希薄な都会と違って「隣の人? 知りません。会ったこともないです」というわけにもいかないだろうし、これから暮らす土地にはどんな人たちが住んでるのかなー、受け入れてもらえるのかなー、というのは、わりと楽観的な私でも、やはり気になります😅

逆に、地域の皆さんも「どんな人が来るんだろう?」って気になってるだろうし。


普通は引っ越ししてから少しずつ、まわりの方に「初めましてー」と交流スタートしていくと思うんですけど、我が家の場合は、いきなりセレモニーとか言われて、ご近所さん全員に紹介されて…その時はビックリしましたけど、あとで考えると…うん、あれはお互い色んな手間(?)が省けて良かったような気がしますね😅


(ちなみに、毎回新しい入居者が来る度にセレモニーしているわけではないです😅 我が家の時は、たまたま新しい市営住宅が完成したお祝いも兼ねてでした)

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪


読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕