見出し画像

年末から年始のいろいろ、今さら感多めのあけましておめでとうございます🎍

今年は年末に急なお仕事が入ったため、1月1日より仕事始めでした😆

年末は大掃除もしないし、お取り寄せお節も頼んだのでゆっくりエンディングノートに取り組んでみようかなーとか書いた割に、結構忙しい年末年始だったのでした💦


1月1日から仕事始めなんて、新聞奨学生時代にお正月の分厚い新聞をヒーヒー言いながら配ってた以来じゃないのか?とか思いつつ。


とはいえ、私の仕事はかなり趣味と実益を兼ねているので、気持ち的には、

「新年早々仕事か〜💦」

というよりは、

「新年早々、幸先がいいぞ🌟」

という感じで楽しくスタートできました💕



さて、大晦日は次男ハルキの誕生日でもあるのですが、今年はハルキが生まれるキッカケ?となったスッポンをいただくことにしました🐢

10年前「早くスッポンと生まれて来てくれーい!」と祈願してスッポン鍋食べたら、ホントにその日の夜に陣痛がきたんですよね😆

生のスッポン…ちょっと閲覧注意感があるのでぼかしました💦
好きなお節だけ手作り
ケーキは自分でデコレーション💕
はぴばーすでー💕


そして元日はお取り寄せのお節をオープン🌟
去年数が少なくてケンカになりそうだった、子どもたちリクエストのエビフライもせっせと揚げました。

お取り寄せお節も美味しかったんですけど、今年も子どもたちはエビフライばっかり食べて、

「エビフライが一番美味しかった」

とか言われる始末😅
嬉しいと言えば嬉しいんですけど、来年からお節はもうエビフライだけでいいんじゃないかという気分になりました。



そして、お正月と言えばお年玉ですよね!

父ちゃんやおばあちゃんからはちゃんとしたお年玉をもらうので、私からはちょっとゲーム感覚のお年玉を😄


お札の上に10円玉を置いて、お札を引き抜きます。
硬貨を落とさなかったら1000円札をお年玉としてゲット。
落としちゃったら10円玉の方がお年玉になるというゲームです。

いちお年の差ハンデということで、硬貨の数はアキラが15枚150円、ハルキは10枚100円にしました。

年の差ハンデということで、
アキラには内緒でハルキだけ事前練習。
練習では成功!


さー、お年玉ゲーム。
まずは次男ハルキがチャレンジです。

練習では何度か成功してたんですけど、本番一発勝負に緊張したのか…


ジャラララーーン!

ド派手に失敗しました💦

おいおい。

というわけで、2023年の母ちゃんからのお年玉は100円に決定💦


そして、次は長男アキラです。

「引っ張らなくても、要は硬貨を倒さずに札を抜けばいいんでしょ?」

というので、

「え?? えーと。
まあ、そうだね。で、どうするの?」

と、やらせてみたら、こんな風にお札をクルクル巻き始めました。

わわわ。
これは簡単にクリアできそうじゃないか。


まずい!

と思ったところで、最後に油断したのかアキラも失敗😅


はい、お年玉150円ね、と硬貨を渡そうとすると、

「意義ありっっ!!
意義ありいいいいーーーーーっ!!」


なんだよ、うるさいなー😅

「だいたい、ほんとに硬貨を倒さずにお札だけ引き抜けるん?
 そもそも母ちゃんはできるの?
 まさか自分はできないくせにボクたちにやらせたんじゃないよね!」


う…うるさいやつめ。


もちろん、その辺は抜かりないですよ。

ちゃんと実証済み!

最初は200円にするつもりだったけど、私が何回やっても一度もできなかったので、何度か成功した150円にしたのです。


よおおーーーーし。
見せてやろうじゃないか。
いちゃもんつけやがって。
そこでよおーーく見とけやああ、ごらああーー。


そして、1000円札の上に150円を積み上げ、息を整えて、

レディ……ゴーーー!!


シュッと華麗に札を引き抜き…


チャラリン。


失敗しました😅


「ほらああーーほらあーーー!!
 できないんじゃん! できないんじゃん!」

「いや、マテマテ。
 さっきはホントに成功したんだって!
 もう一回やるから見てて!」


シュッ!


チャラリン。

…焦ったせいか、またも失敗してしまいました😅
ダメじゃん。


すかさずアキラが、

「やっぱり、できないじゃーーーん!!」


挙げ句の果てに、

「できもしないゲームでお年玉額が減らされるのは納得いかない。お年玉が150円だけというのは非常に理不尽である。その1000円も寄こせ」

とかグチグチ言われて、結果、札も硬貨もすべて奪われました😱


新年早々、カツアゲにあった気分です。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕