見出し画像

音楽はどう?【Shambolics】

筆者は今回のウイルスによる自粛生活をキッカケに
様々な音楽を調べ、触れ、今まで聴いたことのなかった音楽を開拓して
少しだけ自粛生活を楽しんでいる(笑)

今の時代はものを探すことが簡単になり、様々な音楽を楽しめる良い時代になったものだと思う。

そこで今回から少しずつ
自粛期間で探って聴いてきたアーティストを
筆者なりの感想を交えて(勝手に笑)オススメしていき、シリーズ化していこうと思う!
(もちろん今まで聴いてきたアーティストもだよ!)

さて・・・
第1回目を・・・
誰にしようかなと・・・
色々考えましたが・・・

今回は・・・

"Shambolics"

というバンドを紹介したいと思います。

"Shambolics"は

Lewis McDonald ルイス・マクドナルド(ギター&ボーカル)
Darren Forbes ダレン・フォーブス(ギター&ボーカル)
Jordan McHatton ジョーダン・マクハットン(ベース&ボーカル)
Jake Bain ジェイク・ベイン(ドラム&ボーカル)
※2020年6月現在

からなる、イギリス・スコットランド出身の四人組ロックバンド
1950年代のギターミュージックをはじめ、60年代のサイケデリック
70年代のハーモニー、80年代のクリーンギターサウンド
そして90年代のメロディックアンセムなどの影響を受けている。

※Facebookページより引用

僕が彼らの音楽を知ったのはちょうど1年ほど前
(全然、自粛生活関係ないじゃん!笑)
Spotifyでイギリスのインディロックプレイリストを適当に聴いていたときだった。

はじめて彼らの音楽を聴いて
真っ先に思ったのが

どこか懐かしさを思わせるサウンド

だったことだ。

彼らの音楽はキャッチーなメロディとサウンドであり、王道のブリティッシュロックサウンドと言った感じである。

そんな王道のサウンドを奏で続ける彼らの音楽は
どこか懐かしく
音楽を聴き始めたときの初心を思い出させてくれる。

僕は音楽を聴くときは
理論や知識などはあまり考えず
直感で聴くことが多い

彼らの音楽は聴いていて

素直に良い音楽だ

と思える音楽でもあるのだ。

今の時代はたくさんの音楽で溢れており
難解で複雑なサウンドを持つ音楽も多い。
(それはそれで聴いていてとても面白いのだ)

しかし、シンプルなサウンドもまた
スーっと心に素直に入ってくる感じがとても心地好く
気持ちを楽しませてくれる。

余計なことを考えずに楽しむことができる音楽

それが彼らの音楽から感じたものだった。

僕はそれからずっと彼らの音楽が好きになった。

日本ではサブスクリプションアプリでしか聴くことのできないバンドだが

音楽の楽しさに改めて気づかせてくれたのだ。


いつか彼らのライブ行きたいなぁ・・・(つづく)

Spotify
https://open.spotify.com/artist/5Zxk4WkmkKRjPyjmmCRAUR?si=SrlOzlbgS9Gmo23Px1y9Eg

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCKNZYqLevjHqSPf1ewuKKGQ/feed

Twitter @shambolicsmusic

https://twitter.com/shambolicsmusic


2020/06/29 Masa



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?