見出し画像

英語力を伸ばす一番簡単な方法は……「瞑想」

Q)英語力を伸ばすには何をすべきですか?
A)そうだねぇ、まずは語彙と文法を強化して、単語帳と参考書をそれぞれ10回ずつ読んで、英語の本を最低1000周は音読して、海外ニュースも毎日チェックして、Amazonのkindle読み放題で洋書を片っ端から読むこと。オンライン英会話も毎日1時間は欠かさずやって、スマホとパソコンの文字情報を英語に設定する。英語圏の雑誌も買おう。とにかく日常生活を英語で満たすことが大事だから、暇さえあればブツブツ英語を呟くように❗☝😉

……。

うん、確かに大事だよね😊

でも、こういうアドバイスを聞いた人のうち、果たして何人がそれを素直に実践するというのだろうか。

……って、思わない❓

人は選択肢が多すぎると、何も決められなくなる。

なので、相手に成長して欲しいと感じても、いっぺんにたくさんの助言を言い過ぎると、何一つ記憶に残らないし、行動にもつながらないのだ。

「教える側」にとってはムズムズするけど、企業の研修生とか新人に対しても言えることだな。

一度にたくさんの指示を出すと、相手は確実に混乱する。

それゆえ、一度に伝えるべきことは「たった1つ」に絞るのが原則。

画像1

💎 瞑想をすると英語力が露骨に上がるぜ

凡人が天才に勝つ方法は「寝ること」だと言われる。

こういう意外な成功法則があるのだけど、要は、本来の集中力を発揮し、最高のパフォーマンスを出せるように、調子を整えようって話よね。

ただし、どうしても睡眠時間を削らないとダメって時もある。

そんなときは、寝るのではなく、短時間でできる「瞑想」がオススメだ。

画像2

瞑想を正しく行うことで、集中力が露骨に上昇し、学習能力や運動能力も高まるのだが、やらないと心の中にゴミが溜まり、集中できなくなる。

スポーツ選手や有名人も、瞑想をやっている。

スティーブジョブズもビルゲイツも、稲森和夫も松下幸之助も、イチローもマイケルジョーダンもレディガガもみんな瞑想をやっている(た)。

実際、僕も英語の長文とか読んだり、英語音声とかよく聞くんだけど、集中してないとその情報が右から左に抜けていくんだよね。

思考の中に「雑音」が入るので、本当に残すべき情報が残らず、余計な情報が脳内を満たしてしまい、気が付いたら英語に集中してないとかある。

そんなときに瞑想をすると、露骨に集中力が上がる(笑)

画像3

重要な試験の前とか、読みたい本とか聞きたい音声に取り組む際には、5~10分でいいので「瞑想」をやってみるといいよね。

英語力を手っ取り早く高めたいのであれば、瞑想を取り入れてみるのはかなりオススメだぜ👍

ぼくは英語初心者向けに有益情報をいろいろ書いてるので、今回の内容に共感した英語学習者は、お気軽にこのnoteをフォローしてみてね🐳

では、最後まで読んでくれてありがとう❗

画像4

【次の記事】
英語の勉強をやる前に「瞑想」をやると良いよって昨日言ったけど、それすらメンドくさいって人は「アレ」をやるといいよ


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?