見出し画像

君は線香花火に美しさを感じないのかい?


夏の風物詩といえば花火。


夜空に打ち上がる美しい花火を見て

「たまやーーー!」

「かぎやーーー!」

…なんて言ったことはないんだけど。笑


花火大会も遠くから

チラっとでも見えたら満足する人種です。


というのも僕は人混みが大の苦手で…。


お祭りや花火大会なんてむしろ避けてきた人生。

(今は子どもがいるので
連れて行ったりはするが?)


さてさて、ここいらで舞台を

夏の夜空からXに移していきますが


もう連日のように「無料企画」や「ローンチ」の

ポストが流れてくるではないか。


そう、正にお祭りの人だかりのように。


大元の発信者を神輿のように担ぎ上げては

「わっしょい!」

「わっしょい!!」



・・
・・・

内輪ネタに似たような雰囲気と言おうか、

外野からでは少し冷めた目でつい見てしまう。
(客観視)


まぁなんせ僕は陰キャだから。

妬みと思ってもらっても結構。笑


で、ようやくと言うか、ここからが本題。

※コピーライティングの基本は

 「結論(P)は先に言う」がモットーなので

 僕のマネはしないで
    サッサと本題に入ってくださいね。


上記のお祭りムーヴを見て

「あー私もこんな感じで盛り上げないとダメだ!」

「なかなか輪に入っていけない。これじゃ認知が…」


と尻込みしてしまう人がいる。


結論、全く気にする必要はないし

僕みたいな陰キャにはハードルが高い。

(僕と同じにするな!と言われるかもしれないが。笑)


勘違いされそうなので一言、添えておきます。


お祭りムーヴ自体は

セールスにおいて理にかなっているわけで

苦も無くできる人は素晴らしいことだと思う。


ただ人には向き不向きがあるだけで


別にお祭りムーヴをしなくても
「集客」はできるし

売上やアフィも成約できるよ、と言いたいだけ。


なんせ僕自身、過去5年において
バズったこともない。

(5年だぜ?罵ってもらってもok!)


代わりに日々のポストで少しずつ…少しずつ

確かに価値提供を続けることで集客を続けてきた。


こっそりと公式LINEでプロモーションを仕掛けては

着々と売上を上げてきただけなんで。


僕と同じような陰キャプレイヤーの心に

少しでもこのメッセージが届けばこれ幸い。


君は線香花火に美しさを感じないのかい?


僕の中のイメージを言語化しようと思う。

先ほどのお祭りムーヴは、

いわば『打ち上げ花火』だと思っている。


夜空に美しく打ち上がる花火は

万人の目に映り、人の目を奪い、感動を与える。


一方、僕のようにひっそりと

売上を積み上げるスタンスを

『線香花火』のように捉えている。


決して派手ではない。

多くの人の目に触れるものでも決してない。


ただ、本人と周りの数人には

花火の美しさは映っているし、
「共有」できている。


実はあの短時間で火花に
4つの変化があるのを知ってますか?

牡丹ー松葉ー柳ーちり菊

と、火花で人生を描いたような物語があるんですが…

これは余談なのでカット。笑


君は線香花火に美しさを感じないのかい?


ようやくタイトル回収ですよ。笑

大抵の人は線香花火 ”も” 

美しいと思うのではないだろうか?


打ち上げ花火も線香花火も比較するものではなく

どちらも美しいということ。


さて、何が言いたいかというと


売上を立てるのにやり方は自由ということ。


流行りに乗っかる必要なんてない。

背伸びして盛り上げようとしなくても良い。


大切なのはあなたの知識・経験を

必要としている人に届けていくことだけ。


本ッ当にこれだけ!


よくペルソナは過去の自分を想像しろ

なんて言われますが


似た性格の人には

似た性格のアナタの発信がピッタリ合う。


線香花火のように

2人が隣り合って美しい火花を共有していく。


冒頭にお伝えしたように

僕はずっとこの『線香花火スタイル』で
売上を上げています。


こう言うとかっこよく見えますが

それしか出来ない、とも言えますけどね。


で、ですよ。


あなたが長く、継続して結果を

出して行きたいのなら

自分の心に真っ直ぐ向き合ってほしいな、と。


やりたくないことを嫌々やっていると

すぐに疲れてしまいますからね。


なんせ僕自身が5年の間で心身が疲れてしまって

休んでいる経験がありますので^^;


メンターや教材の中で

「〇〇しないといけない」と言われても

その方法は一つの正解でしかない、ということ。


雁字搦めにならぬように。


ただ注意点としては

「やらない」 と 「逃げる」

は全くの別物ということ。


やり切ることに価値がある


やり方は一つじゃない。

やりたくないことはやらなくてもいい。


でもね、何かしらはやらないと結果はでない。


当たり前の話になるんですが

この当たり前を当たり前にできないのが人間なので。笑


例えば僕が今、この記事を書いているのも

「やりきる」の一つの通過点なんですよね。


以前は動画を撮っていたんですが

編集で字幕つけるとかが面倒になってきちゃって。


文章を書く方が楽で、

後から簡単に編集もできるので

手段を変えて取り組んでいるわけです。


ここまで読んでくださった方が

「面白い」とか「読んで良かった」と

思ってくれたのであれば価値提供は成功。


だから方法は本当に何でも良いので

まずは「やりきる」ことだけを考えてみてください。


線香花火スタイルを目指すアナタへ


人には向き不向きがあると言いました。


もし、「線香花火スタイル」をやりたいんだけど

・価値提供のイメージが湧かない

・正直、何をどうすれば良いかわからない

・文章の書き方がわからず、筆が進まない


なんてお悩みがあれば、お気軽にご相談ください^^

⇓⇓ の公式LINEからどうぞ


あ、無料プレゼントも配布しています。

ココナラで5,000円で販売していた有料商材です^^

◆4つの動画をプレゼント中

・ファンを生み出す魔法のポスト術
・権威性を勝ち取るプロフ作成法
・購買意欲を理解するコンテンツメイキング
・年間10億円を売り上げた心理学テク

 


最後にせっかくお祭りの話をしたので

屋台で絶対食べるモノ の話をして終わります。笑

僕はフランクフルトが好きで、

ついつい買ってしまう^^;

奥さんからは添加物の塊…

って引いた目で見られますが。


お悩み相談がありましたら
何でもお聞きしますので

好きな屋台の食べ物と合わせて
LINEまでご連絡ください。笑


それでは。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?