見出し画像

はずれくじは、大きな武器になる。

こんにちは マサです

実は先日(とは言っても1ヶ月も前ですが笑)
noteで知り合いになった
キャリアコンサルのタルイタケシさんと
ZOOMで、お話しさせていただきました。

画像1

お互い、前髪部分はR18指定により
自主規制を入れております。(失礼!)


タルイさんは、キャリアコンサル以前は
飲食店の経営コンサルをされて
いた方なので、

実は僕は、
20年くらい前からタルイさんを
一方的に存じ上げていて、
当時、タルイさんが所属していた
飲食店繁盛会にはお世話になりました。

飲食業界でタルイさんを知らない人は、
モグリじゃないの?ってくらいの、
超大物人物です。

書籍もいくつも出版されている方です。

作家でもあるので、
タルイさんのnote記事は本当に
読みやすくてありがたいです。

しかも無料ですからね😁

この記事は下書きに保管していたら
一度消えてしまい、頑張って
書き直そうとしていた記事

だったのですが、

昨日のタルイさんが投稿した記事を
読んで、急遽内容を変えました。

記事内容にも感銘したんですが、
それよりも、僕が残したコメントに
返信してくれたタルイさんの言葉。


マサおじさん@らいふプロデューサー
今までの上司と照らし合わせながら読んでいました。
ペーペーの頃はともかく、そこそこ昇格した際には、
どの上司も五十六さんの言葉を口にしていました。

ところが、こうやって分解していただくと、
傾聴、任せる、感謝するの3つは
どの上司にも足りていない要素だったことが分かりました。

あまり上司には恵まれていなかったのでしょうか😂

まぁでも、そんな上司がいたからこそ、今があるんで、
自己肯定感です。😁


タルイタケシ@キャリアコンサルタント
マサさん。いつもコメントでまとめて頂けて助かります。

そんな上司がいたからこそ今がある

伝えたかったのはまさにそれで、どんな環境でも自分で自己肯定感は高めようと思えば高まるということ。

今回は上司にフォーカスした記事にしたのでこれを読んだ部下の立場の方が理想の上司がいないから自己肯定感が高まらないとか曲解されるのは嫌だな〜と危惧してました。

傾聴、任せる、感謝するの3つは最近の私の振り返り項目でもあります。いまは意識しないと出来ないのでぎこちないですが、無意識に出来るようになった未来の自分が楽しみなんです。

この返信を読んで、
松田聖子並みに、ビビビときました!

何が、ビビビなのかというと、

「過去は変えられる」

過去、現在、未来の中で
唯一変えられないと思っていた過去

でも、過去も変えられる。

過去が変わる

そんな考えが湧き出てきました。


イチローのように、
小さい時からの夢を
ひたすら迷うことなく
達成していく姿は、
美談として扱われます。

でも、僕のような凡人は
家庭環境や、
友人の種類
学校のレベル
会社の環境
上司のレベル

など、生まれ育った環境や
選べない親や上司を運命だと感じて
うまく人生って進みません。

そんな風に思った事ありませんか?

これは、すべて他人のせいにして
自分を守る行為ですね。

今の自分がこうなったのは
自分のせいじゃないという。

言い訳

を、単に並べているだけですね。


松下幸之助さんも
貧乏
病弱
学が無い

だから成功したのだと
仰ってました。

貧乏だからこそ、ダム式経営
病弱だからこそ、人を育てる
学が無いからこそ、力を借りる

過去のマイナスを
「だからこそ」の言葉で
変えていったんですね。

過去を変えられない人だったら
どうせ貧乏人は成功できない
どうせ病弱だから無理
バカは何をしてもバカ

だから、将来も大成するはずがない
夢を見るより現実を見ろ
生活できるだけで十分

そんな考えが
多かれ少なかれ頭をよぎります。


過去の不遇状態を
「だからこそ」出来ることに
変えていく。

あなただからこその、
その過去を変えてみる。

松下幸之助さんほどの
大成功者ではないにしても、

元ヤンキーの社長
前科のある作家
極貧だった人気芸人
など、数えたらきりがないくらい

過去を変えると
今、出来ることが変わり
未来も変わります。

そんなことを考えて
もう一回、タルイさんの記事を
読み返してみると、

過去を変える8つの
行動ノウハウが書いてあることが
再確認できます。

今日はプロローグとして、
色んな事例を調べて
また記事にしていきます。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。