見出し画像

焼き肉食べ放題は儲かるのか?

こんにちは マサです。

昨日、店が終わった10時、
近くに出来た、焼き肉食べ放題の店に
家族で行きました。

1人約3000円

食べ放題って、
果たして儲かるのでしょうか?


夜1時までやってる店で、
ロースターの数にして28爐
1爐当たり、詰めれば6人が座れますから

108人までは、入れる店ですね。

僕らが行った時に、まだ店内には
6組、20人くらいのお客さんがいました。

制限時間は2時間。

オーダーバイキング式の食べ放題。

👆職業病ですね。
外食する時、必ずチェックしてしまいます。
もう、職業病記事なので、面倒な方は、スルーして下さいね。

では、このお店で検証してみます。

■ざっくり利益の計算

食べ放題=安い肉を使用
食べ放題=肉薄い

というイメージが強いですが、
まぁまぁ中の下程度の肉を使います。

言ってみれば、
大衆店であるうちの店と、
肉のレベルは同じですね。

と考えると、
100g当たり、150円程度の
食材原価の物を使用

オーダー制は、一皿50g前後ですから
一皿当たり、75円のコスト

親子三人で食べた皿数は、25皿でした。
おおよそ、1250gを食べたことになります。

食材原価は、1875円です。

野菜、ご飯、アイスや、飲み物食べても
2000円前後ですね。

大人2人、子供半額で、
会計は7500円です。

単純計算で、5500円の儲けです。

家賃、人件費や、水光熱費などで
売上対の半分として、3750円
差し引き1750円の利益です。

■元を取るには?

という、細かい計算は
読まなくてもいいですが、
ざっくりいうと、20%近くの
利益がでるのが食べ放題です。

食べ放題で元を取る

という考えは、食材費に特化する
という事になりますから、

この店の場合、一人40皿(2kg)の
肉を食べないと、元は取れません。

果たして、
これだけの量を食べられるでしょうか?

頑張れば、食べられるかもしれない
けれど、食べられない理由が
食べ放題の形式には仕掛けられています。


■満腹になる理由

焼き肉食べ放題だと、
先ずは肉。又は海鮮ものを注文しますよね。

部位なんか、よく分からないから
とりあえず、メニューになるもの
片っ端から1皿ずつ。

一気に10皿くらい。

そして、肉が来るまでの間、
飲み物飲んだり、先にサラダ食べたり。

飲み物を飲むと、腹が膨れます。

これが最初のトラップ。

肉が届くと、テーブル上に
10皿が、バ~~ンと並べられます。

これが第2のトラップ

テーブル上に飲み物、サラダ
そして肉皿10品が並ぶと
見ただけで、お腹がいっぱいになるような
感覚に襲われます。

そして、焼き始める。
続けざまに食べられるわけではなくて、

焼き肉は、焼く時間がかかります。

これが第3のトラップ

フランス料理のコースも、
一気に出るのではなくて、
一品一品の間に時間が空きます。

実は、インターバルが空くと
満腹感が高まります。


8割がた食べ終わると
当然、追加注文を出します。

2回目の注文は、
1回目の注文よりも減ります

いいところ、6割7割の皿数が普通。

3回目、4回目、5回目ぐらいが
そろそろ限界となります。

そうすると、合計でも27皿
その為に、一度の注文は10皿までに。
と言う店内ルールが存在しますね。


■結論 食べ放題店は儲かる

そんな、トラップを知りながらも
頑張って
昨日食べた量は25皿。

お客さん全員が、プロレスラーでもない限り
食べ放題の店は儲かりますね。

うちの鍋屋も業態変更しようかな?😅

僕が一人で食べた皿数は14皿でしたが、
700g食べたことになり、
肉は100gで、約300kカロリー以上ですから
約2100kカロリー以上、摂ったことになります。

元を取ることよりも
健康に気を使いましょうね。


ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。