見出し画像

女性の鞄は麺類の具みたいなもの

前回、ラーメンの話をしていて思いついたことがあります。

「女性の鞄は麺類の具みたいなもの」である、ということです。
今回は、女性の鞄について述べていきます。

女性の鞄は麺類の具みたいなもの

鞄、特に、ファッションにおける鞄は、難易度の高いものです。
何を持っていても「ダサい」という攻撃をされる可能性があるからです。

但し、これは男性の場合に限ります。

女性の場合にはそうではないのです。
女性の場合には、ラーメンの具みたいなもの。

普通のラーメンにチャーシューを何枚も乗せると何と呼ばれますか。
チャーシュー麺と呼ばれますね。

女性の鞄は麺類の具みたいなものです。
私が今日考えつきました。

女性の鞄は「あとのせ」

女性の鞄は「あとのせ」によって印象をガラッと変える追加装備です。

そういう意味で、ラーメンだけでなく、うどんや蕎麦でも例えとして成り立つ気がしてきました。

ラーメンに焼豚を乗せるとチャーシュー麺。
素うどんに天ぷらを乗せると天ぷらうどん。

あと乗せによって、料理名が変わるわけです。

女性の鞄もそうなんです。
普通の服に、普通でない鞄を追加することによりジャンルを変える。

そういう意味で、麺類の具です。

フェミニンとマニッシュ

ちょっと何を言っているのかがわからない方は、もう少し待ってください。

女性の服のジャンルから述べます。
女性の服のジャンルにおける、男性の服との最も明確な違いは何か。

フェミニンとマニッシュがあることです。

フェミニンは女性的。マニッシュは男性的。
けれども男性の服のジャンルには、マニッシュはありません。全てマニッシュだからです。

女性は、全てフェミニンにしてしまうことがないので、「あとのせ」が便利なのです。

化粧がフェミニンな時にマニッシュを足す。
化粧がビジネスな時にはカジュアルを足す。

そういう足し算を使いこなすのが女性です。

女性は概ねオシャレ星人なので、異文化なのだと割り切ってください。

トレンドを足す

フェミニンとマニッシュだけではありません。

最も多く見られるのは「トレンドを足す」です。
一時期、半透明の鞄がブームとなりました。
トレンドを足しているのです。

ベースとなる服にトレンドが足りない(と思った)時に、オシャレ星人はトレンドを足すのです。

その典型が半透明の鞄でした。
トレンドを足すのが目的であったため、現在では殆ど見かけません。
トレンドでなくなったら用済みなんです。

シアーなどで足されているから過剰に足さない、という側面もあろうと思います。しかしながら、流行りが終わったから、というのが現実です。

オシャレは足元「から」?

「オシャレは足元から。」
オシャレ星人の女性は、ほぼ必ず言います。

嘘です。

オシャレ星人が人にダサいと因縁をつける時に、足元「から」評論をするから、そう思われているだけなんです。

実際には違います。
足元(靴下や靴)は、ベースの服に対しての追加装備なので、微調整と最終調整です。

足元「から」でない。
足元の最終調整「まで」がオシャレ、なんです。

「あとのせ」は便利

「あとのせ」は便利なんです。

ベースの服を買い替えずに済むからです。
足元に限った話でなく、帽子や鞄もそうです。

その中でも特に便利なのが鞄。

ストッキングや靴下ほど手間が要りませんから。
帽子のように髪型を気にしなくても済みます。
しかもワンサイズですからね。

ゆえに、麺類の具のように用いられます。
料理名を変えるほどの力があるからです。

これから流行るもの

これから流行るものをズバリ断言します。

メタリックシルバーの鞄と靴。

この2つです。
オシャレ星人は「Y3Kトレンド」と言います。
「サイバーパンクのリバイバル」ではあるため、わかりにくくなっています。

けれども少なくとも、女性用鞄と女性用靴では、ほぼ間違いなく流行るだろうと思います。

かつての半透明の鞄ぐらいの流行りはあるだろうと思っておいて良いでしょう。

チャーシューを乗せるだけで、チャーシュー麺になるように、鞄か靴かでY3Kトレンドになりますから、流行ると思いますね。

参考リンク

Y3Kについてはこちらを参考にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?