見出し画像

ローリングストックを更新するチャンス2

ローリングストックについては、もう少し続きを述べようと思います。

クッキー

まず、この記事でクッキーやクラッカーと述べておきながら、前回で述べていなかったクッキーについてです。

クッキーを選ぶ際には、ソフトクッキーが良いと思います。
ハードクッキーやハードビスケットでも構わないのですが、更新時が結構シンドイです。
開封から数日かけて消費するのですが、二日目や三日目は嫌になってきます。
心理的状態に乾パンに近いものがあります。
水分消費量も乾パンに近いものがあり、勧められませんね。

ソフトクッキーだと、心理的状態や水分消費量にそこまでシンドイ状況が出ません。
カントリーマアムの袋詰めでいいでしょう。
ただ、そこまでソフトに拘る必要もありません。
水分消費量が気にならないぐらいのものであれば良いです。
水分消費量が気になるかどうかは個人差ですから自分の好きなものにしましょう。

クラッカー

クラッカーについてですが、普通のクラッカーで十分です。
私が気をつけているのは味変です。
リッツやオレオ、或いは、ルヴァンで構わないのですが、同じ味にはしません。
リッツの箱詰めもありはしますが、リッツバニラサンドやリッツチョコサンドの袋詰めを混ぜておくと、更新時の飽きを緩和できます。

チョコレート

チョコレートを常備する場合は、溶けにくいのが絶対です。
クラッカーに挟まれたチョコ味のペーストぐらいなら問題はありません。

しかしながら、チョコチップクッキーになると、溶けていて嫌になる問題があります。
チョコチップクッキーは、ローリングストックにあまり向かないと思います。が、個々人の好みで常備するものなので、冬「ならば」良いです。
初冬に買うなら、春先ぐらいに更新するぐらいの賞味期限なら、と限定されますけどね。

冷暗所に保管したら真夏でも良い、と思っている人は、夏季の大規模停電を想定してください。
春先に更新するものは、真夏を越すということ。
これを忘れないでください。

また、最近では高カカオの溶けにくいものがありますから、溶けやすいものなのに常備にするべきなのか、という視点も持っておきましょう。
高カカオ、ナッツ入り、個包装、という諸要素を備えた袋詰めのもののほうが常備には適していると思います。

賞味期限

これから備える人やこれから更新する人は、賞味期限ギリギリに食べることを念頭に入れておくのが重要です。
概ね半年程度なので、夏が更新時期です。
寒さだけではなく暑さも念頭に入れて常備するという視点で、常備してください。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?