見出し画像

夏服の買い時は何月か

前回、クーポンの使い方についてを述べたので、洋服の買い時は何月か、についての私見を述べることにします。

夏服はいつ買うものなのか。
暑くなり始めた今頃の人も多いことと思います。

好きな服を好きなように買えば良いという前提はありますが、消費戦略としてはどうかな、ということになります。

オシャレ星人のように定価で買うなら

定価で買うなら、夏服の新作が出る二月末から、新作が並び始める三月上旬ぐらいがベスト。
着始めるのは「急に夏日みたいになった」などを言い始める三月中からです。

オシャレ星人によくあるオシャレ戦術です。

オシャレ星人は真夏に冬物を買うのです。
新作を手に入れるためなら、八月に冬物コートを買う、それが惑星オシャーレの価値観です。

オシャレ星人が夏物の新作を二月から買うのも、新作を手に入れるためです。

そして、お気に入りのアウターの下に着る。
オシャレ星人が、重ね着を極めて強く好む傾向があるのは、新作をアウターの下に着ているから。買ったら着たいものですからね。

セールを狙うなら

セールを狙うにしても、同時期がベスト。
二月下旬から三月上旬です。

売り場に新作を置くスペースをつくりだすため、去年の服がセールになっています。
業界用語ではキャリー品と呼ばれるらしいです。
(業界人ではないので、「らしい」をつけます。)

買おうかどうか迷っていた服が、セールになっていた場合、お買い得ではあります。

冬に夏服を買う人が少ないために、二月下旬から三月上旬にかけてのウインターセールは、穴場のようなもので、お買い得ではあるんです。

買う理由が値段なら買わない。
買わない理由が値段なら買う。
それが正しい。ですけれども、正しさに逆行していても、ついつい財布の紐が緩むのが現実です。
オシャレ星人と違って、地球人はお買い得に弱い生物です。私を含めて。

何故、六月にそんな話をするか

何故、六月にそんな話をするのか。
六月は、去年の夏服のファイナルセールであると知っておくと得をするから。
理由はこれに尽きます。

八月のファイナルセールは今年の夏服のセールであるということ。
それゆえに、去年の夏服のファイナルセールではないということ。
これを強調しておきたいのです。

勿論、去年の夏服が置いてあることもあります。
ただ、去年の夏服の値引き率は、六月と比べて、八月でも大差がありません。
同じ価格であることもザラです。

一方、今年の夏服はファイナルセールのようで、ファイナルセールではない。
今年の夏服のファイナルセールは来年の二月から来年の六月にかけてです。

好きな服を好きなように買えば良い

そして、前提に戻ってきます。
好きな服を好きなように買えば良い、良いのだ、という前提です。

セールを狙うならば、新作が出始める頃以降で、旧作を買えば良い。
いつでも良いのです。
店舗側が、旧作の在庫をセールで捌いて、新作を置きたい時期なら、いつでも良いのです。

三月下旬からの新生活セール。
四月下旬からのゴールデンウィークセール。
五月後半の母の日セール。
六月中旬の父の日セール。
どれでも良いのです。

去年の夏服であれば、ファイナルクリアランスを待たなくても良いのです。

ファイナルクリアランスセールまで待ってしまうと、買ったんだけど秋の残暑でしか着なかった、になってしまいます。

クーポンが勿体無い気がしたからという理由でも良いんです。初夏から着れるからです。

好きな服を好きなように買えば良い、良いのだ、という前提に戻ってくるんですね。

#note毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?