見出し画像

GK

小学5年生からキーパーを始めて、11年くらい経ちます。

小学5年生で身長が165cmくらいあり、運動神経も良いから、という理由で少年団のコーチに薦められて始めました。

薦められた時は、「キーパーじゃ点取れない」「シュート怖い」「当たると痛い」そう思っていました。

ただ、いざキーパーをやってみると思ったより楽しかったです。

シュートを止めたらみんな駆け寄って「ナイス!」って言ってくれる。
点を取った時くらい嬉しかったのを今でも覚えてます。

最初はやだなって思ってたキーパーが楽しくなりました。

------------------------------------

Q.キーパーのやりがいは?

・自分が全部止めれば負けることはない。
・1点分止めれば、それは2点分の価値がある。
    (勝つには2点必要だから)
・全体を見渡せる。
・止めたときの周りの声援。

いっぱい出てきます

ミスしたら即失点。これもまたやりがいの1つですね。

私はこれは入ったって言うシュートを止めて、相手の( ゚д゚)←この顔を見るのがやりがいです😏

------------------------------------

個人的にゴールキーパーをしていて最高な瞬間が2つあります。

1つ目は点が入った時、1番後ろからみんなの喜ぶ姿を見れること。

点が入った瞬間両手を上げて喜ぶヤツ。崩れ落ちて喜ぶヤツ。喜ぶところに駆け寄る瞬間だけめっちゃ走るの早いヤツ。
あの光景を後ろから見れるのはキーパーの特権だと思います。

2つ目はクリーンシートで試合を終えたとき。

チームとして「無失点」で終われる。キーパーとしてこれより最高な瞬間はないのかなと思います。
相手チームのスコアに0がついている。無傷。気持ちいいですねぇ。

ゴールキーパー は飛んできたシュートを止めるだけじゃなく、ポジショニングだったり、ステップだったり、足元の技術だったり、コーチングだったり。

突き詰めれば突き詰めるほど深〜〜〜いポジションだなと感じます。

ゴールキーパーについて色々書いてみました。

今回はここら辺で( ̄(工) ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?