見出し画像

身を置く環境

生きていく上で環境ってとても大事ですよね。

ふと思ったので書きます。

私は何か迷ったとき、「環境」というのを判断基準の1つとして持っています。

空間が綺麗だったら気持ちも晴れるだろうし、汚なければ気分は乗らないと思います。

周りの人が意識が高ければ、自分も!と思うこともありますし、周りが適当だったら流されてしまうことあると思います。

環境が自分に与える影響っていうのは、とても大きいものがあると思います。

自分に大きな影響を与える「環境」は自分で選ぶことができます。

もし自分に都合の悪いことが起きたとき、環境のせいにしていませんか。

昔は私もそう考えていました。


だって環境のせいにすれば自分は悪くないと思えるし、気が楽だったからです。


自分が選んだことなのに都合が悪くなれば、自分に責任はないかのように考える。

その環境を選んだのは自分であるため、環境のせいにしてはいけない。

自分に目をむけ、自分で選んだことには責任を持つ。


結局これが大事でした。( ̄(工) ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?