見出し画像

詩央里音楽活動観察記録 時期未定Wikipedia転載用


※2000年代、メジャーアーティストは書籍発売することが珍しくなかった。
レミオロメンやELTの雑誌や本を読み漁っていた20代前半。
デビュー前の細かい経歴等を読んで、ワクワクしていたものだ。

応援し始めてから現在までの詩央里さんの活動のできごとを、いつかWikipediaにと思ってメモしていたものを投稿する⸜( ⌓̈ )⸝✐☡


▷▶▷はじめまして
໒・‎υ )´໒・‎υ )՞໒・∪ )、໒・‎υ )´໒・‎υ )՞໒・∪ )、
2018.10.27(𝑺𝒂𝒕)この日がはじめましての日。忘れないよ。

世はハロウィン。
千葉、モリシア津田沼の屋外Liveに向かった日。
配信アプリSHOWROOMで見ているシンガーソングライターがステージに出るというので、休みだから行ってみようと思って車に乗った。
東名高速、首都高、レインボーブリッジを超えて、東関東自動車道を走っていく。
午前中に到着。
ステージから遠くの商業施設外階段に陣取った。
あー、対バンの人か。
なんかステージに黄色いヤツ出てきた。
メガネもかけてないから、顔の認識ができない。
歌い始めた。

心地良い声。
耳が一気に、黄色いヤツに集中した。
出逢ってしまった曲を造って歌う人。
遠すぎた。
MCがはっきり入ってこない。
名前も姿もほぼわからない。歌声だけで興味をひかれた。


黄色いヤツは誰か。


Twitter特定した。
『詩央里』さん、か。
そこから、詩央里さんのSHOWROOMの配信を見る日々が始まった。
詩央里room?毎日配信?すごいな。
路上ライブやってたんだ。へぇー。
ちょこちょこ遊びに行ってもコメントする訳でもなく、ラジオ的に歌を聞いていた。
ほぼ、おしゃべり枠だった。おしゃべりは活動がメインでアツいやつ。


先ず、全国流通しているCDを買った。
タワレコの店頭取り寄せ。
𝟭𝘀𝘁アルバムの「To my brothers」、車の中でよく聞いた。
配信roomに行くけどコメントしない。
ただ星を投げて、半年以上経った2019年、やっとコメントした。
配信内の抽選会に当たって詩央里さんがDMをくれた。
それもそうだけど、ずっと画面越しに話しかけてくれていた。・ᴗ•)و゙🚪㌧㌧㌧㌧㌧㌧

初コメントは詩央里さんの方が覚えていて、まさかのランニングの話題だったらしい。

2019年のワンマン開催が発表された5月。
official online shop から歌詞タオルハンカチ、缶バッジを買った。
その頃は毎日配信が楽しみになっていった。
地方の自分は、東京のLIVEになかなか脚が進まなかった。
きっかけになったのは、咲く意味はTシャツを手に入れたあとのフリーライブだった。


▷▶▷2度目まして
2019.07.07(𝐒𝐮𝐧)七夕フリーライブ。
はじめましての人も来てねって言ってくれていたLIVE

…よし!ワンマンまでにLiveに参加しておこうと決めてからは早かった。
当日、Tシャツを着て、CDを持って新幹線に飛び乗った。
着いた先の神田、雨☔️
さすがの雨女パワー☔️
openまで時間ありすぎてひとりで緊張したので、会場チェックしてから居酒屋に入ってビールをジョッキで2杯煽った。(全然酔えなかった)
神田音ステージの階段を降りて、こんばんわって言ったら、詩央里さん、(ん?この人は誰だ?誰だ?)って反応だったな。
ささっと名乗って、場所取り。

以下当日のLIVEレポート⤵︎ ⤵︎

満足気なつぶやきだ。

LIVE後、ドリンク片手にお客さんがわいわいし始める。
この時声をかけてくれた方達は、詩央里さんを現地で応援する先輩ぱおり〜ず。
今も詩央里Liveで再会する度に嬉しくなる。
対バンELLYさんのhimawariを速攻買って、詩央里さんには持参したCDにサイン書いてもらった。
いまのサインになる前のサイン。

ほかにもいろんなエピソードがこの日あったけど、大事にしたいから書かない。

楽しい時間は早い。
電車の時間がきてみんなより先に会場を出る。
見送りに詩央里さんと数人のぱおり〜ずも出てくれる。
背中からの声に引き止められて1度振り返り、手を振りまた歩き出す。
雨があがって濡れたアスファルトがややきらきらして見えた。
この時にまた来ようと思った気持ちを、8月池袋、9月新宿のLive参戦で叶え、そして、万全の体制で初ワンマン参戦。


詩央里history
▷▶▷2019
2nd アルバ厶レコ発ワンマンLive
2019.10.22(Thu) 恵比寿天窓Switch.

季節ハズレの台風が関東直撃、当初予定より1週間遅らせて開催されたワンマン。全国からたくさんのファンが駆けつけけた。
リリースされた2ndフルアルバム「咲く意味は」は、最高の作品。彼女の声は本当に心地よい。
先ずYouTubeの 咲く意味は のトレーラーを再生して聞いて欲しい。

「咲く意味は」の特設ページ。活字が多くて、とてもいい。好き。


詩央里 official online shop
アルバムを出す度、イベントの特典等、増えていくグッズ。
シンガーソングライター…なの?何者?と思うほどだ。

そして、SUZURI
「フーディ」「詩央里」と検索すれば超激カワ
ファンのユニフォーム໒・‎υ )´໒・‎υ )՞໒・∪ )、

サイトやofficial ONLINE Shopからは、ファンを楽しませようとするその企画力と、データではなくCDというかたちで音楽を届けようとする熱い想いが感じられる。

楽曲について
歌詞は、彼女自身の経験から紡がれるノンフィクションが多い。
動物愛護活動から生まれた、聞けば心があったかくなる「ここにいるよ」は、いつ聞いても極上のラブソング。

呼吸をするように歌う「ただ在るだけ」(2020.10.11 MV公開) 聴く人に寄り添う…そんな名曲。
おすすめ。

ただ在るだけはJOYSOUNDで配信され、なるピアノの伴奏でカラオケが歌える。
個人的には、2020年2月の大塚shisuideuxのチャリティーLIVE(第1回マルコプロジェクト)で、詩央里さんとピアニスト白石なるくんがデュオで披露した「ただ在るだけ」が好き。
MVと構成が違うから、伴奏も少し違う。

どの曲も主語が曖昧な故に受け取る側の解釈の幅が広い。
誰の中にもある感情や記憶を呼び起こす歌詞、その心の琴線に触れる歌唱力が魅力。


▷▶▷2020
3rdフルアルバム発売〔雨ノチ明日芽吹ク〕レコ発デュオワンマンライブ 〜蓮の花びらに記憶を託して〜開催。

2020.11.07 会場は2019年と同じ恵比寿天窓Switch。
ピアニスト白石なるくんとのデュオ。
(シスイのただ在るだけは、その年のアルバム制作の序章だったとしか思えない。)

弾き語りの彼女の声とはまた違い、白石なるくんの懐が広く優しいピアノの音にのってハンドマイクで歌う彼女の声は、どこまでも空に伸びていきそうだ。
詩央里 3rd Album 「雨ノチ明日芽吹ク」特設ページのLINER NOTES はCDを聞きながら読みたい。

ワンマンLIVEのアンコールで披露された「何度も出逢いたい」YouTube 公開。
再生回数の伸び方は、ファンからの人気の高さがわかる。
詩には、ステージを観てくれる人への想い、エンターテイメントへの想い、モノ作りをする者の孤独と宿命?が詰まっている気がする。


詩央里さんはセルフプロデュースの活動だけに留まらない。

表現ユニット Onneto Tokyo

onneto tokyoという、音と歌と小説からなるLIVEを
する4人のユニットを結成したのは2020年。

歌と語り、表現担当の詩央里さん。
小説を執筆するベーシストかをりさん。(女神)
映像演出何でも手掛ける制作しんやさん。主はドラム、やんでもやる。(神)
作曲は環境音楽作家ピアニスト白石なるくん。(らーめん好き)
本気で遊ぶ大人が考えるLIVEは、小説と音楽と映像と語りと歌が情景を造り上げる。

オンネトーという名称を持つ別名"五色沼"は、実際に北海道に存在する湖だ。
4人の色とそれぞれの持つ色が合わさった時に魅せてくれる色彩は、観た人によって感じ取ったもので変わるのだろう。
会場での生演奏にこだわる理由、それも加わる色なのかもしれない。


▷▶▷2021
tour 〜Stages〜
毎年、着実にファンを増やしていった彼女。
雨ノチ明日芽吹クを引っさげ、東京・静岡・新潟を巡る3rdアルバムリリース記念tour~Stages~が開催された。
彼女が東京以外でLIVEを行うことは珍しい。
全国に繋がっているファンに今度は自ら逢いに行こう、唄う場所が私のstage……なんとも彼女らしい発想だ。
tourは楽曲を提供した白石なるくんと全会場を回り、レコ発ライブをなぞるような贅沢な時間だった。
✱当初はスケジュールの都合上、白石なるくんは全会場来れない予定だったが、いつも波乱があってそれを好転させる。

そして、2021年ソロ活動1番の見所。
2021.11.4(Thu)単独公演 Hole Oneman Live 「約束ない子、このゆびとまれ」

「つくりたいのは光と音の物語」 演奏者・舞台表現者と共に作り上げるホールワンマン。

2020年のワンマンをヒントに構想されたテーマ "光と音"
市ヶ谷ルーテルホールで念願のホールLIVE。

鮮やかな蒼色のステージ


インディーズとかプロとかわからないけど、このワンマンは構想でかすぎ。
LIVEを支えるプロ達が紹介されている特設ページも好き。


etc
彼女の持ち味を発揮するLIVE会場をひとつ挙げたい。
長岡音楽食堂ZERO
ここでのパフォーマンスを一度見たら、彼女が遠征する度に通いたくなる。
会場のオーナーもお客さんも演者もアツい。
彼女も感情爆発。
ステージの盛り上がりがハンパない。
皆んなで盛り上げるLiveっておもしろい。

▷▶▷2022
ド派手な幕開け
SHOWROOMのイベント、グランプリ獲得から始まる。
MV制作権やボーカルレッスン、オリジナル楽曲を実力派ミュージシャンが演奏するアレンジが特典だった。
セルフプロデュースの詩央里曲が、他の誰かのアイディアとプロデュースでどうなるのか、誰も想像ができなかった。

このゆびとまれMV▶️

白くて明るいスタジオにマイクだけの空間に、ギター弾き語りの詩央里さんが映る。
2022年LIVEtourの各会場のカットが入ったり、レコーディングや打ち合わせの真剣な表情などが映し出される。
ただ在るだけのMVがstillness 静かならば、このゆびとまれはmovement動 だ。

2022.3 公式LINE★爆誕
友達登録した人にだけ届く画像やセトリ。
無料!
詩央里LIVEの会場の雰囲気が何処よりも最短で届く。
LIVE予約も簡単。


2022.4.10MV▶️公開ᵃⁿᵈ配信限定シングルリリース
「このゆびとまれ」
主宰するレーベル UTAUTAUから配信発売


2022.2.25~5.1までで全国8か所を回る、怒涛のDVDrelease記念LIVEtour。
東京→大阪→徳島→高知→新潟→愛知→静岡を回る。
静岡Final公演は、ギターの國分勇さんとのツインギター構成。encore「何度も出逢いたい」を國分さんのアコースティックギターとマイクを通さず生の声で詩央里さんが歌い上げた。何度でも語れるLIVEになった。


ハイパーエレファントセット໒・υ  )՞


2022年怒涛の下半期~
4thAlbum制作と単独公演準備の傍ら、音楽活動開始後年間最多LIVE本数を更新(2022年単独公演を合わせ33本)

7月
新曲ウミホタルをLIVE初披露。
カバー動画 カタオモイ/Aimerをアップ。


オリジナル曲 breathing Musicvideo公開。


8月 らいほの×詩央里 愛知鑪ら場 ツーマンLIVE
コンピレーションアルバム「あしあと」発売

9月 Paoriesロゴジップパーカー発売

10月 京都音かます、大阪真心場2days遠征
11月 長岡音楽食堂ZERO遠征ォィォィ遠征4ヶ月連続?
めちゃくちゃ楽しかった。

2022.12.23(Fri)単独公演

「碧に溶ける」@横浜mint hall

公演のプロデュースは全て詩央里さん。
やりたいことを全部詰め込んだという。
詩央里さん含め9人のプロ達が単独公演を作り上げていた。
念願だったオリジナル衣装でステージに立つ詩央里さんから「いま作りたいもの、観せたいものは、これだ」というメッセージが強く発信されていた。

「碧に溶ける」、公演3日前にできた「移ろい」の2曲を初披露。
これで詩央里曲は把握しているだけで41曲になった。


単独公演同日、4thAlbum「Lighting in the dark」をrelease。
3rdまで生の音にこだわってきたが、こだわりを一度捨てた。リモートでアルバムを制作したこともある詩央里さん。また、新しい挑戦を続ける詩央里曲が聴ける。


ハイパーエレファントセット໒・‎υ )՞
今度も出た、大量のグッズ。
4thAlbum含め、ロゴのアレ、単独公演でしか観ることができない衣装のアレ、革の新グッズ…これについては、公演12日前に特番ツイキャス配信にて紹介をしていたので、観られるうちにどうぞ。


活動観察開始以来、最も追いかけるのが大変だった2022年。
ワンマン3本…詩央里さん企画が11…他の演者さんの企画9、ブッキング8?もうよくわかんない

2022年LIVE一覧


▷▶︎▷▶︎2023
詩央里さん自身、自分がやりたいことをやるという信念については不変なのだろう。
発信する言葉等に「観てくれるファンを絶対に楽しませることができる!LIVE来て、観て!」って力強さがプラスされたのは2022年の変化。
それは1年通してLIVE毎にセトリ、アレンジ、衣装をこだわり抜いてきたから言える言葉だ。

新しい年の幕開け。

年末年始は配信を一旦おやすみしている。
「休む」ようになったことも成長だと思う。
今年も何をするのか、目が離せない。


「LIVEを生で見て欲しい」と、詩央里さんがずっと発信してきたことの一部分だけを切り取って紹介した。
ここを見てる貴方も、きっと、ずっと、呼びかけられていたはず。・ω・)و゙🚪 ㌧㌧㌧㌧㌧㌧


※こちらもどうぞ
制作実績制作実績 | Moonbow Music
音楽・効果音制作・レコーディング・MAスタジオ
https://moonbow-music.com/works/
↑↑↑ サイトの制作実績に詩央里さんのDVDのことが載っている。





2023.1.5 まさおん໒・‎υ )՞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?