見出し画像

小学2年生の挑戦パズル100ピース

今日は前回の鬼滅の刃パズルで息子に火がついたようで、約2年前に買ったパズルを昨日からしておりました。

前回のパズルの記事はこちらです。
(興味あったらみてね)

今日仕事から帰ると
「お父さんパズルの時間測って」
と。夕食後にタイムアタックをしました。

お父さん何分だと思う?と聞かれたので、「72ピースで14分だったから100ピースは20分かなぁ」

と。実際にやってみると11分55秒と好タイム

パズルを組み立てているところを見ておりましたが、下からレンガを積み上げるようにパズルを完成させていたので、何度も繰り返しやることで形や色で場所を覚えているんだろうなぁと感じました。

仕事も何度も繰り返しやることでどんどん早くなりますもんね、多分。
(すぐ仕事のことを考える笑)

ちなみに、昨日腹筋ローラーをして筋肉痛を感じなかったので今日も膝コロをしようとすると背中と腕に筋肉痛らしき感覚と、膝コロ1回目で腹筋に痛みを感じたので、「超回復してる!」という気分になりました。
お腹が痛くて4回目には戻れませんでした。

今日はまとまりのない内容でしたが、パズルを目標を持ってすることで子供が楽しんで成長できるなぁと。
今度は300ピースをできるようになりたい!と言うので、週末にでも買いに行こうかと思います。

ちなみに、末っ子の3歳児は末っ子っぽく真似するのが大好きで、同じく2年前に買った9ピースのパズルを何度も組み立てて「お父さん見て!できたよ!」と嬉しそうでした。

2年前に買った9ピースのパズル

そういえば一歳半の時はこの9ピースも出来てなかったのに、できるようになった達成感といのがあるのだろうなぁと。次ば30ピースのパズルをやらせてみよう。

300ピースのパズルの話もできたら日記に残したいなぁと思ってます。
日記読んでいただきありがとうです。
また読んでください。 以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?