見出し画像

退職前バトル〜有休消化編〜

本日は事務の人と退職日までの勤務についての打ち合わせ。
ほとんど関わりなかったけど、話す時はいつも気にかけてくれる良いおばちゃん(失礼だろ笑)
社長に明日から来なくて良い、好きにしろと言われたのでパワハラおじちゃんの許可をとり事務側と勤務交渉をしました。

来なくて良いというくせに、有休消化も勤務もさせないのは違法だと言うためにいろいろ事前に調べました。

有休消化に関しては「労働基準法第39条」に詳しく載っていますので割愛します。
(って興味ねーわ笑)

結論、おばちゃんいや、お姉さん(見た目は40過ぎくらいに見える。若い時モテただろうなぁと思いながら。。話が逸れた笑)が優しく、勤務については私の要望を聞き入れてくれて会社の社労士さんに提出してくれるとのこと。
ただ、私の上司(パワハラくん)の上司(偏屈部長)は否定が好きな人で、全ての事象を否定してきます。
有給申請はしましたが、本日承認されていません(パワハラ上司の承認は取りました)
明日苦言を言われることでしょう。

労働者権利を振りかざす予定です。
有休消化は権利だーー!とね。

予想される苦言は3つ。
1.なぜ私の承認もなく、有給申請をしたのか
(いや、承認もらうために申請したんだろうよ)
2.私の意見を聞かず事務と話をしたことが筋が通っていない
(いや、社長に好きにしろ言われたのだが)
3.仕事もまともにできてない奴が休むな
(、、は???)

ちなみに3は有給使うやつはカスだと常日頃から言っているからの予想です。勤務開始1時間半前に来る人が好きらしく、私は30分前(半強制)に出社してるので評価が低いです。
仕事できるやつは1時間前には来てるが口癖です。(いや、逆だろ、、残業王子を美徳にすな)

この件に関しては事務のお姉さんは完全否定しておりました。
また、30分くらい会社の闇について教えていただき、お姉様は会社を変えたいけどトップ営業マン3人が昭和初期の考えで人の意見を聞かずに頭を抱えていることを教えていただきました。何人辞めさせたんかと何度も苦言を刺しても辞めた人のせいにするみたいです。

noteで私の支えになっているお姉様方、お兄様方の職場もこんな感じで悩まれてるのだろうなぁと、思わされました。誰かに変えてほしいけど私1人じゃ無理って言われてました。
なので、有給申請さえ通ればちゃんと処理するし、部長から事務側に文句言ってきても無視するから気にしないでと言ってくれたのでありがたかったです。

ちなみに
話は変わりますが、「おばちゃん」って何歳から?それとも見た目判断なの??
うーむ。やはり、定年前までの女性は全て「お姉さん」と呼ぶのが無難ですかね。
(いや、名前で呼ぶだろうよ笑)

ちなみに2
「おばちゃん」と「おばさん」の違いはなんだろう?難しい。日本語って難しいですね。
英語で一人称は
「I」しかないですが、日本語は「私、俺、うち、自分、拙者、それがし、わし、、」何個あるん?わからぬ。
話がそれすぎましたね。

拙者の現職での勤務はあと4回(有給が通れば)となりました。(拙者だと?笑)
残り数日、有給取得に向けて頑張ります!
(仕事せい笑)

本日もありがとうございました。
トップ画はお借りしてますありがとうございます。
以上です。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?