今日、癌の手術後の病理検査の結果は…

今回は皮膚癌の手術後の抜糸をしてきました。(10針位)
病理検査の結果は…
とりあえず転移はしていないようでした。(ホッ)

でも悪性腫瘍の場合は3年ほど様子を見る必要があるらしくとりあえずは3ヶ月後診察するということで予約をしてきました。
あと3年は癌再発防止との付き合いが続くようです。

結果を聞くまで自分では気にしていないつもりでしたが体には変化がありました
病院で血圧を測ると140/100位
普段血圧の薬を朝夕飲んでいるのにこんなに高いとはやはり潜在的に不安な気持ちがあったのでしょう
診察が終わった途端、すーっと血圧が下がっているのを体感したので、なかなか自律神経をコントロールするのは難しいものです

最近はずっと癌のことが気になる状態でしたが今でも気になる別の症状はいくつかあります
特に気になるのが左の横隔膜の下あたりに違和感をずっと感じています
胃なのか膵臓なのか。多分胃じゃないかとは思いますが昔の胃カメラのトラウマが邪魔をしてどうしても胃の検査を受ける気力が湧いてこない
かかりつけの内科医にも話してはいるが激痛というわけでもないしとりあえず
胃潰瘍の薬はもらって飲むようにしていますがいつかは腹を括らなければいけない状況がくるのでしょう
今もキリキリした感覚があります

ああ…胃カメラ怖い…検査結果は絶対引っかかると思うからそれも怖い…

その他にも以前パニック障害になったこともあって、地下鉄に乗ることも運転することも困難になった時期があって、仕事も辞めるはめになった20代の時はかなり絶望したのを覚えてます
まさかこれからずっと運転もできず仕事もできないのかと思うと絶望したのを覚えています
なんとか薬を飲みつつ治療を続けて今では運転も普通にできるまでに回復して、
仕事も行けるようになったので安堵しています
でもまだ投薬は続けていますしなるべくストレスを抱えないように注意をしながら生きています

他にもIBS(過敏性腸症候群)の診断を受けたこともあり、どうやら自分はストレスを抱えると胃腸にくるタイプのようです
そして高血圧と脂肪肝と言われているのでもう死ぬんちゃう?という感じ。

でも生活習慣はかなり良いはず(実践中の生活習慣↓)
まず朝5時起床、21時〜22時就寝。
タバコは人生で一本も吸ったことはないし、一生吸わない。
お酒は昔は好きで飲んでいたけど、ビールや酎ハイはもう1年以上飲んでない。
最近飲んだのは昨年の11月に寿司を食べたときに飲んだ日本酒(お猪口三杯)だけ。今はもうさほど飲みたいと思わない。
仕事は基本立ち仕事で5時間くらいは動きっぱなしなので歩いている方だと思う
食事は朝出勤前にヨーグルトを一つ食べる。
昼はしっかり好きなものを食べて、夕食は軽めに済ませて18時以降食べずに胃腸を休ませる。
なるべく噛む回数も増やすように20分以上食事に時間をかけるようにしている
オートファジーも心がけて胃腸の休む時間を意識している
小腹が空いたら素焼きナッツを食べるようにしてスナック類の間食は基本しない
飲み物は基本的に水がメイン。あとは緑茶。コーヒーは好きだけれども飲み過ぎると気持ち悪くなるのでコーヒーと水を2:8の割合にして超薄めたアメリカンにして飲むくらい。
月に3回くらいはチートデイとして、ラーメン、カツカレー、クレープなどを外食で食べる日がある。

結構頑張っている方だと思うんですが、それでも体が悪くなっていくと凹みます
死ぬ時は楽に死にたいなといつも考えます

資産運用を今していますが自分が早めに死んだら残された家族が生活していくのに少しでも助かるようにマネーマシンを大きくしておこうと思って頑張って運用しているところです
別に自分自身は物欲ないですし
健康でさえあれば今の生活には満足しています

少しネガティブな記事になってしまった気がしますが今日は許してください

次回はまた投資の話の続きを投稿します。すでに下書きでは暗号資産編のpart1がそろそろ書き終わるころなので、興味を持ってくださるかたはまたご覧ください

自分用の記録↓
【今の主な体調のまとめ】
癌の手術後の抜糸が本日終了あと3年間様子見で数ヶ月おきに病院へ行く
血圧の薬を朝夕処方されている
左側のお腹(横隔膜の下か肋骨の下あたり)に違和感がある
キリキリしたり何かあるような気がする
胃潰瘍の薬を服用中
緊張感のある場面になると血圧の上昇に加えて心拍数が135位になることが多い
脂肪肝との診断を受けている
IBSも継続してあり
気力低下中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?