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(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書45 選択肢の多様性

選択肢の多様性

1. 選択肢の多様性について

ユニバーサルデザインは、可能なかぎり全ての人が利用できるようなデザインを目指すものであり、選択肢の多様性はその核心に位置します。

この多様性は、たとえば情報コミュニケーションにおいては、メディア・デバイス、そして人の多様性の面からのコミュニケーションデザインが考慮されることが望まれます。

2. 過去の選択肢の多様性

2.1 伝統的なコミュニケーションツール
 以前は、手紙や電話、テレビといった限られた手段を通じてのみ情報が伝達されました。

2.2 デバイスの制限
 初期のデジタルデバイスは高価で、その利用は特定の層に限られていました。

3. 現代の選択肢の多様性

3.1 情報コミュニケーションの進化
 SNS、インスタントメッセージ、ビデオ通話など、コミュニケーション手段は飛躍的に増加し、多様性を享受しています。

3.2 デバイスの多様性
 スマートフォン、タブレット、PCなど、あらゆるデバイスが普及し、利用者のニーズに応じて選択できるようになりました。

3.3 人の多様性への配慮
 障害を持つ人や高齢者も含めて、全ての人が利用できるデザインが求められるようになってきました。

4. 未来への展望

4.1 次世代のコミュニケーション
 AR、VR技術の進化により、より没入感のあるコミュニケーションが可能となるでしょう。

4.2 デバイスの更なる進化
 ウェアラブル技術やIoTの普及により、デバイスとの関わり方が大きく変わることが予想されます。

4.3 コミュニケーションデザインの重要性
 人の多様性を尊重し、より個別化されたコミュニケーションデザインの必要性が高まるでしょう。

5. 結論:ユニバーサルデザインの真髄

選択肢の多様性は、過去、現在、未来を通じてユニバーサルデザインの核となる要素です。これからも技術の進化と共に、全ての人が、多様な方法で、情報を自由に取得し、コミュニケーションも自由にできる社会を目指すことを期待します。

Think Universality.
Think Difference.

m.m

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