見出し画像

せっかく外出するのだからリラックスしたいね

家業に嫁いだ瞬間に決まる生活範囲の狭さ

私が独身の頃は、ほんとに自由気ままに動いてました。

勉強したいことがあれば出かけて

お酒を飲みに行きたければ朝方まで出かけて

気になる場所があればすぐにそこに行って。

結婚した後は、江戸時代から続く旅館を営む家族の仲間入りをしました。

旅館を嫁ぐことは、結婚した瞬間に決まるので選択の余地はありません。

外出はほぼできない雰囲気でした。

外出できない雰囲気の中、私はどうやって人と会ったのか

旅館に嫁いだあと、私はもう誰とも会えないかもしれない…

そんなことを思うと気持ちが凹みました。

私は外に出ることができない。

うーん…

あっ!!そうだ!!

その時に思いついたのは、英会話カフェを旅館で開催することでした。

だけど、旅館を使ってイベントをするということ自体もかなり勇気がいります。

でもやってしまえ!!

ということで、SNSで英会話カフェのお知らせをしたところ、すぐに人が集まりました。

そこから私はすこーしずつ、外の世界とつながるようになりました。

行動するためには「旅館のため」をテーマに伝えないといけない

私がやりたいことをやるということを、家族にはあまりよく思われていませんでした。

だけど、ずっと我慢ばかりもしていられないので、無理やり旅館につながるという理由をつけて外出していました。

ずっと仕事モードなので、頭もカッチカチです。

肩に力が入ったまま外出するので、せっかく外出してよい機会を得られるのに、疲れてしまいました。

思い切ってゆるゆるーとした時間をすごしてみる

私は遊びにでも、講座でも、交流会でも、外出しにくい環境の中でせっかく外に出られるなら、

そこだけでもリラックスできたらいいと思っています。

私が講座を開いたり、セッションや相談に乗る時には、雑談しに来てくださいっていう気持ちです☺️

よし!頑張るぞ!!と気合を入れた上でですけどね😌

得たいことが明確でないと、ただ外出しただけになり、休めたけど何しに行ったんだろ?ってなっちゃいますからね^_^

さて。

やりたいことを思い切りできない状態、いつまで続けますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?