見出し画像

甘えられるところは甘えるぞ!

こんにちは!
0歳児を育てながらGINZA SIXでの個展を控えている画家の奥寺正美です。

初めの1ヶ月間は旦那と私だけで息子を育てていました。
1ヶ月が過ぎてから漸く、サポートの手を借りることができました。
旦那のお母さんが来てくださり、10日間ほど家事全般をしてもらいました。今は4日間だけ実家に戻っています。

私は初産だったので、とても助かりました。
本当はもっと早く、サポートしてもらいたかったのですが、自分の方の家族といざこざしていたのでこのような状況になりました。
今は初孫見たさに4日間ほど来ればいいということになり、滞在しています。

そのため、産前からサポートしてくれる施設や制度を調べていました。

一つは、産後ケア。私がいる台東区では決まった病院の施設で一泊、25000円(5泊)まで補助が受けられるものです。
民間の産後ケアはとても高いのでありがたかったです。また、生後まもないうちは、病院や家族以外の人間が赤ちゃんを見るのが難しいです。誰も頼る人が居ない場合は絶対に使った方がいい制度だと思いました!

私が出産した産院でも産後ケアをしていたので一泊だけ試しました。そこの産院はアロママッサージやヘッドマッサージなどのサービスもあり、リフレッシュできました。
赤ちゃんはかわいいけど慣れないことなのでやっぱり、こういうのは嬉しいですね。

そして、保育園の入園まであと、数ヶ月あるので、台東区が行っている一時預かり制度を来月からは使っていこうと思います。
ボランティアの方が子供の一時預かりをしてくれるものです。多分、どこの市区町村でも行っているのでは?と思います。

他にも、出産祝いとして区や都からこども商品券や10万円相当の商品やサービスが提供されます。
その中には家事代行やベビーシッターのサービスもあります。

女性の社会復帰って、本当に大変だと思います。会社員でもフリーランスでもキャリアが一旦途切れてしまうので、その後、どうやって復帰するのか考えちゃいますね。

甘えられる所は甘えてやっていくのがいいのかなと思います。子育ては短距離走ではないので、自分が頑張り過ぎないようにしたいと思います。


GINZA SIX
奥寺正美個展
2023年6月22日(木)~6月28日(水)
会場:GINZA SIX
5F Artglorieux GALLERY OF TOKYO
営業時間: 10:30~20:30



宜ければサポートお願い致します。全国での展示の絵画活動に使いたいと思います。