見出し画像

オンライン就活の極意

大学3年の娘は、まさに今
オンラインにてインターン中。
お陰様で、多くの機会を
いただいています。

グループワークの際
誰も話さない。
真顔で怖いなど
経験談を聞かせてくれます。

オンラインの極意を、しっかりと
私が伝えている上に
彼女は、いつも笑顔で
物おじせずに誰とでも話せる人柄を
評価してくださったのだと痛感します。

1000名以上のビジネスマン
大学生、婚活などで
実際にオンライン研修をして来た
実例を交えながら
オンライン就活必勝法を
お伝えします。

画像1

オンラインとリアルの違いを理解しよう

リアルは五感を肌で感じることができますが
オンラインは、視覚と聴覚の勝負。
見た目、声の印象でジャッジされます。

テレビ中継のような感覚ですね。
アナウンサーの魅せ方
話し方は参考になります。

空気感が伝わりにくいので、
画面の向こうの人の
理解度が気になるところです。

とにかく、数稽古。
まずは、親しい人とZoomなどの
オンラインツールを使って
お互いのカメラ映り
声の印象のチェックをしてみましょう。

見た目で勝負

小さな枠の中で
あなたの良さを最大限発揮するには
気遣いも大切です。

例えば、面接官や担当者の問いに
しっかりと、うなづく。
聞いています!のサインは重要です。
リアクションは、リアルの3倍。

私は研修講師の立場なので
うなづき、あいづちのある方は
助けてもらっている気分になり
好印象に映り、記憶に残ります。

連日、多くの学生との
面談をこなす担当者は
日本独特の、就活ヘアに
リクルートスーツで
特に女性が同じように見えてしまうため
印象づけには、非言語情報は
必須と言えますね。

照明の力を借りましょう。

日中の晴天なら良いのですが
日没が早い冬は一気に暗くなり
あなたの印象が不健康に映るともったいないですよ。

女優ライトと言われるリングライト。
男性も、ぜひ使っていただきたい
あなたをT-UPするアイテムです。

姿勢とは姿に勢いと書きますね。
左右の肩は均等ですか?
背筋はピンと伸びていますか?
画面に映った姿勢のチェックも
忘れないでくださいね。


オンラインで伝わる声とは

オンラインは無機質な機械を
通す声ですから
滑舌の甘さは顕著に出てしまいます。

✳︎一文は短く

✳︎ゆっくり話す

✳︎口は大きく開ける

一文を短くすると、担当者が
この話は終わったと認識し
話し出すタイミングを
図ることができます。

句読点を意識して
普段より丁寧に話すことを
意識してください。

iPhoneの方はイヤフォンがかなりの優れもの
明確に伝わるので
ぜひ使ってみてください。

Wi-Fi環境と機器を整えましょう

面談中に落ちてしまうと焦ります。
研修中に落ちた方は、いつもアタフタなさいます。
Wi-Fiが安定した場所で
自宅の際には、家族がそれぞれにWi-Fiを使いすぎると
不安定になりますから、協力が必要です。

Zoomは動画ですから、スマートフォンは
お勧めしません。
ギガ数の消費が激しく、バッテリーが熱くなり
その後、スマートフォンの調子が悪くなり
機種変更した方が多いのですから。
PC、タブレットがお勧めです。

リアルで会いたい人になるために

オンラインで印象が悪いとリアルでは絶対に
会いたくないですよね。
婚活でのZoomお見合いでは、まさにそうなんです。

あなたに会いたい
あなたと働きたいと思っていただくには
・いつも笑顔で
・リアクションは3倍
・ゆっくりと一文を短く話す
・明確に話す
・ライトで明るい顔映りに

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

以上の点を意識して
ぜひ、あなたの第一志望に
ご縁がありますよう
お祈りしています!

個別レッスン

面接のリハーサルを兼ねた
個別レッスンが好評です。

90分 10000円にて
あなたの声、印象を底上げいたします。
お気軽にお問い合わせください。

一流の人の気配り、コミュニケーションも
参考にしてくださいね。
刊行前よりAmazon多部門で一位を
獲得しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?