見出し画像

#49.心と魂の違いを知って、天命・使命・天職を考える

まずはじめに
心と魂の違いって考えたことありますでしょうか?
「心」と「魂」それぞれの言葉で
思い浮かぶ言葉には、どんな言葉を連想しますか?

まず「心」
この言葉からは、
恋心、女心、 親心 、下心、 出来心、乙女心、、、
などを連想できると思います。

そして「魂」という言葉からは
大和魂、職人魂、役者魂、、、、

という言葉が連想できますよね。

では、この心と魂、何が違うと思いますか?

「心」はマインド、
言葉や思考からくるものなので、
コロコロと変わるものなんです。
(だから、ココロともいうそうです)、
喜怒哀楽、環境などに影響されやすいものなんです。

時間軸であらわすと
=現在~未来につながる領域で
意識で言うと
=顕在意識
認識できる領域です。

それに反して「魂」SOUL
大和魂、職人魂って言葉です。

ブレがなく、本質的で一貫性がありますよね。
つまりこれが本来の自分なんです。
時間軸だと
=過去~現在~未来でつながっているものであり
=潜在意識
で、無意識の領域です。

心は表面的で顕在意識的なものです。
心が一杯揺さぶられ、体感して、チャレンジすると、その奥にある、
潜在意識、魂にもスイッチが入るのです。

では次に、
自分の天命は「●●だ!」と明確に答えられる方って
どのくらいいるのでしょうか?

私は、手相の勉強を始めるようになってから
マインドフルネス、人生観、仏教哲学などを
色々積極的に学ぶようになり、
自分の天命って何なんだろうと
真剣に考え、探求しつづけるようになりました。

そんな探求をする上で
手相学とノート術は
自分自身と向き合う時間を取る習慣となり
心をラクにするツールとなっていきました。

それまでの私は、外にばかり、
答えや生きがいを探していたようで
力の入った生き方をしていたなって
気づくことができました。

自分にとって居心地の良い選択を大事に
そうすることによって、人生観が変わって
いったのです。

そんな学びの中で
とっても分かりやすいと思った学びの一つが
日本古来の「一霊四魂」という考え方です。

一霊四魂とは、簡単に言うと、
私たちの心は、4つの魂(Soul)から成り立ち
それらを一つ霊(Spirit)がコントロールしている
と捉えています。

その4つの魂とは、
勇気の勇(Brave)
智恵の智(Wisdom)
愛情の愛(Love)
親和の親(Harmony)

という4つの魂の機能です。

人によってそれぞれの魂の強弱が異なり、
その組み合わせによって個性(性格)が
できていると考えるのです。

本来生まれ持った資質・魂が活かされると
天命・使命にそった生き方ができるようになり
天職につながり
とても生き生きし輝いていくのです。

私は、天命を探求し触れ続けること自体に
意味があり、それが自分の人生の豊かさの旅

だと思っております。

周りのの環境や
自分の感情に振り回されそうになったとき、
我が身に返り、
本来の自分
自分の中の魂の本質をつかみ、
より豊かな人生を創っていきたいです。


ここまで読んで下さったあなた
自分の魂は、何が強いのかなって思っていると
思います。

そんなあなたの為に、
魂タイプ無料診断テストを作りました。
たった2つの質問に答えるだけで
あなたの魂の強みを確認するとができます。
↓↓↓↓↓

もしご興味ありましたら
是非、あなたの魂タイプをチェックしてみてください。
良かったらあなたの魂タイプ教えてくださいね。

面白かったら、是非、ご家族お友達にも紹介して
あなたの周りの身近な方の魂タイプも
チェックしてみてくださいね!

魂タイプが分かるだけでも
相手の見方、聴き方が変わり、
相手をより良く理解
できるようになります!

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、少しでもあなたのヒントに繋がれば嬉しいです。

ご興味持っていただければ、私のInstagram、メルマガも
ご覧ください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

6月15日(木)スタート
『手相を学びながら未来を書きかえる手相家養成講座』
募集中!

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

https://lit.link/mtree




(魂は人間しかもっていない特別なものなんです。
だから、お寺で先祖供養もするし、
人間は、魂があるから向上したいし、もっと成長したいと思うし、その過程で、嘆きもあったり悲しくもなったり不安にもなったりします。
人は、魂の成長の為に、心で生きています。)

そして、魂にスイッチ入れて、魂を輝かせ、本来の自分で生きられたら、どれだけ、スーパーサイヤ人になれるか(突然、ドラゴンボールが思いつきました)。正に、自分の中のダイヤの原石(魂)を磨き、素晴らしく輝き、より豊かな人生になり、多くの人を魅了すると思います。

そんな、人それぞれにある個性の輝きを引き出し、未来の可能性を最大限に広げるための学びを始めたばかりですが、これからは、学んだことをこちらで配信していき、自身も成長していきたいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

日々ベストバージョンの自分への進化、自己改革を目指す、人生の豊かさの向上を目指す旅を一緒に目指す仲間が出来たら嬉しいです。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。ぜひスキまたはシェアをお願いいたします。

興味持っていただければ、私のインスタグラム、LitLink、HPもご覧ください。

(周りのの環境や自分の感情に振り回されそうになったときに、
我が身に返り、本来の自分もっと人生豊かに生きれる何かのヒント
になります。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?