見出し画像

77.自分の発するエネルギーで人生変わる:聞くコツ&話すコツ

今日のエピソードは、
自分の発するエネルギーで人生変わる:聞くコツ&話すコツ
というテーマでお話いたします。

私は、もっと豊かになりたいもっと幸せになりたい
という欲から、自己啓発系の本、学びは、積極的に
取り入れています。

以前の私は、インプットだけでした。
なんとなく知識は蓄積されるものの
現状はあまりかわらないのが現実でした。

でも、私自身、数年前にノート術をスタートしたことで
インプットとアウトプットが一緒でないと
どんなに良いことを取り入れても変わらない。

新しい習慣を取り入れて行かないと
いまのままということを
実感したので、今日は学びのアウトプットをいたします。

私が尊敬する女性経営者から教えていただいたお話です。

それはつまり
「自分のエネルギーが人生を決める」
というお話です。

人生を切り開くためには
自分の発する言葉を
相手に分かりやすく伝えることです。
誠実さが大切です。
伝えることは相手を尊重することに
つながります。

相手の命の時間に敬意を払うためにも
分かりやすく伝えることが大切です。

人の集中力はわずか18秒しか持続しないといます。
脳は疲れると自分の興味関心にしか注意を払いません。
伝えたいことを的確に伝える工夫を心がけましょう。

そのための聞くコツと話すコツをまとめてみました。

まず

<聞くコツ>

です。

聞く際は、アドバイスを与える前提で
相手の話を聞き、相手の興味や関心に共感しましょう。
相手が何を望んでいるのかを理解し
「そうだよね」と共感し感情に訴えることが大切です。
脳は興味のある情報しか受け入れないため
寄り添いながら聞くことが重要です。

ここで気を付けて欲しいのは
3Bです。
このスリーBとは
ブス・バカ・ビンボーという言葉です。

ここで、そうだよねと共感するのには
注意をして下さいね!
全面否定してください!

次に、

<話すコツ>です。

話す際は、結論を先に述べて
短く要点をまとめ
相手の時間を大切にすることを
心がけましょう。

そして見た目も大事です。
自分自身を整えて話すことで
相手の興味を引きます。

自分の話の背後にある
動機、キッカケ、体験、経験を明確に伝え
あほか(明るく、楽しく・かろやかに)話すことが大切です。

自分自身から「陽のエネルギーを発する」
ことです。

自分の話し方や波動は
相手にどんな印象を与えるかを考えましょう。

話し方には、共感型と理論型の
2つのコミュニケーションスタイルがあります。

共感型は、
共感しながらストーリー仕立てで話すことです。

  1. 最初はこうだった

  2. やってみたらこうなった

  3. 今ではこうです

  4. 結論

因みに、
手相では感情線の長い方+知能線のも短い方は
この共感型が合います。

理論型は、
理論的に伝わる話方です。

  1. 結論

  2. 根拠

  3. 感情

  4. まとめ(キャッチフレーズ+結論)

手相では、感情線が短い方+知能線が長い方
はこの理論型が合います。

相手の状態に合わせて
話し方を工夫できるようになると
最上級だと思います。

短く、分かりやすく、印象に残る言葉を使い、
相手に良い印象を与えるよう心がけましょう。

私も、まだまだ勉強中です。
今をもっとよくしたいという思いがある方
一緒に心がけて行きましょう!

自分の発する言葉とエネルギーが
人生に影響を与えます。

今日は良い印象を与えるためのコツの
ご案内でした。

信用=お金です!


最後に今日は2つ私の活動のご案内させてください。

1つ目は、9月30日(土)に行うワークショップのご案内です。
特別講師の星瑚先生を招いて、開運引き寄せ名刺ワークショップ
というものを行います。

開運引き寄せ名刺ワークシップ
9月30日(土)午前10時~

手相や、人相、家相があるように
名刺にもなんと『相』がある
ということで、その『相』のお話です。

講師の星瑚先生は、
某デザイン事務所で
グラフィックデザイナーとして
30年以上のキャリアと

そして、なんとその傍ら、
西洋占星術とタロット占い師としても
ご活躍のプロフェッショナルな方です。

星瑚先生が見れば
出世する名刺、成功する名刺は
一目瞭然だそうです。

成功する人はこっそりやっている
この開運学、とても面白いお話になると思うので

名刺をお持ちの方はもちろん
これから新調しようかなと
思っているかた
お持ちでない方も
是非ご参加下さい!

詳細・お申込はこちら
https://www.reservestock.jp/events/851603


そしてもう一つは
11月からスタートする
私が主宰しているLTP手相家養成講座のご案内です。

LTPとは
Life Transitional Palmistの略で
人生を変える手相家という意味を込めて
ネーミングいたしました。

というのも私のセカンドキャリアは
手相で人生好転しだしたといっても
過言ではないんです。

手相は、生年月日やお名前を聞かなくても
相手の手さえ見れば
どんな方かなと、瞬時で見ることができる
ます。

鑑定できる幅も多く、

・潜在的な才能・資質・可能性
・過去からの結果
・未来のこと
・体調や健康状態も
手に現れているのです。

一度、身に付けてしまえば

・自分のことを
・自分の周りの大切な家族や友達お客様も
見ることもでき、感謝され喜ばれる

人生を豊かにする一生涯使える
最高のコミュニケーションツール

身に付きます。

そんな手相を
人生を楽しむツール
または
あなたの今のお仕事にも生かして
いただきたく講座を開講いたします。

11月スタート:LTP手相家養成講座 第3期!


Zoomオンライン講座(3カ月集中講座+3カ月フォローアップ)
おかげさまで、第3期目となります!

詳細・価格案内ご希望の方はこちら
>>>https://bit.ly/3Lzp79J

ご興味ある方は、DMいただけたら幸いです。
30分の無料相談Zoomコールも承っております!
事前申込で特別価格ご案内いたします。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

\ 自分を知る/
手相鑑定+コーチング(単発)

\ あなたの天命・使命は?/
魂タイプ無料診断テスト

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、少しでもあなたの欲しい未来を現実にする
ヒントに繋がれば嬉しいです。
ご興味持っていただければ、私のInstagram、メルマガも
ご覧ください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

『手相を学びながら未来を書きかえる手相家養成講座』
*次回は、2023年11月スタート予定👐

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

https://lit.link/mtree

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?