見出し画像

#6 願望実現x自己肯定感x量子力学的考え方:心の豊かさトレーニング

「願望実現」「自己肯定感」という言葉は、漢字見たままで、意味が分かりやすく、興味を持つ人は多いと思います。しかし、
「量子力学」という言葉は、距離を置く人が多いのではないでしょうか?私は、物理の授業にまったく興味がなく、真剣に聞いていなかったのでチンプンカンプンのフィールドの話でした。私とは関係のない領域の話と思い込みのフィルターを作っていたので、意識が向いていなかったのでしょう。

昔から、「引き寄せの法則」「ザ・シークレット」などの自己啓発本は好きで、この手の本は色々読んでいたことから、表面的に、願望実現の仕組み、自己肯定感の大事さはある程度の理解がありました。

そして、ノート術を始めてからは、脳科学や心理学の理解も深まり、

「自分の使う言葉、思い、意識が全てを創りだす」

と本当に理解できるマインドになりました。

色々なドットが繋がりだしたら、今となっては、私とは関係ない領域の話と距離を置いていた、チンプンカンプンだった

「量子力学」が、実は、願望実現とは切っても切り離せない、

とても面白い話であると分かるようになってきました。

例えば、
「なんであの人はいつも〇〇してくれないんだろう、やってくれないんだろう」って思う時、
自分自身を深堀りすると、
「〇〇しなきゃ、ちゃんとやらなきゃ」と自分が自分で思い込んでいるから、自分の基準で評価してしまっている。相手がしないことに自分で勝手に腹を立ててしまっている。

これが、なんでも言いやすいパートナーが相手だと、つい直ぐに「なんでやってくれないの~」と怒りを当ててしまいがちだけど、そうすると、負のエネルギーが自分から出てしまい、反感の負が相手からも出てくる。負x負の悪循環スパイラル。

だから、そんな時は、まず一呼吸。そして、

自分自身の心の豊かさトレーニング

の為にも、自分で自分に「怒るの無理ないよね~と、自分で自分の心に寄り添い自己肯定感を上げ、負のエネルギーを落ち着かせ、そして、大きな愛を自分で育てるチャンスと思い、「これやってくれたら嬉しいな~」と相手の感情に訴えかける。

負のエネルギーで訴えるのではなく、こうしれくれたら嬉しいな~だと、愛のエネルギーの訴えになる。

相手が直ぐに対応するかどうかは別として、少なくとも、このような対話であれば、負の悪循環スパイラルは生じない。そして、相手が対応してくれたら、その時は、当たり前と思わないで感謝する。
すぐに対応してくれないときは、自分が手だしをしないことにチャレンジ。だって、そうじゃなきゃ、いつまでたってもその環境は変わらない。
(ふと思いました、パートナーシップも、子供の躾と一緒!?)

身近な相手は、

「自分が自分をどう扱っているか」

を教えてくれる存在。
自分を丁寧に扱い、自分で自分のエネルギーを調節して対話すれば、同調のエネルギーのリスポンスがあるはず。

量子力学は、そんな自分から発している磁石のエネルギーみたいに見えないけど、脳だけでなく、

全身の細胞から発しられているエネルギー、周波数のお話。

思っていること感じていることを常に運んでいて、磁石のように引き寄せる、つまり、これが良く聞く「引き寄せの法則」。物理では「波の共振」というそうです。高校の物理の授業で、学んだような思いでがなんとなく蘇りました。

最近、量子力学の本や、今自分でチャレンジ中の心の豊かさトレーニングで、こんなことを学びました。現在、精神的に豊かになり、自分の魂を成長させ、愛のユートピアを創ることにチャレンジ中です!


最後まで、お読みいただきありがとうございます。

日々ベストバージョンの自分への進化、自己改革を目指す、人生の豊かさの向上を目指す旅を一緒に目指す仲間が出来たら嬉しいです。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。ぜひスキまたはシェアをお願いいたします。

興味持っていただければ、私のインスタグラム、LitLink、HPもご覧ください。

Love & Gratitude,
Masami | M.Tree

♦インスタグラム

https://www.instagram.com/m.tree_destinations/

♦Lit Link

♦メインホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?