見出し画像

【女性エンジニア専門】キャリアの悩み、相談してみませんか?

masami

こんにちわ! masamiです。
本業(エンジニア)のかたわら、2021年から 女性エンジニア専門のキャリアカウンセラーとして活動をしています。

まだまだ note は使いこなせておらず、Twitter 中心の発信が多い私ですが、30歳という節目の年も終わりを迎えつつある今、新しいことをやってみたいという気持ちも隠せません。せっかくなので、エンジニア以外のお仕事(主にカウンセラーの活動)をこちらにまとめようと思います。ご質問などありましたらお気軽に、Twitter の DM(@masami0708)までご連絡ください。

プロフィールと職歴

masami(エンジニア × キャリアカウンセラー)

生物系の大学院を修了後、新卒未経験でIT企業に入社。転勤、転職を経て、社内SE 、インフラエンジニア、テクニカルサポートの3つの職種を経験。
2020年から 女性エンジニア対象のマッチングサービス「sister」の運営チームに参画。自分自身が過去にキャリアで悩んだ経験を生かし、2021年からは Twitter や sister でキャリア・転職相談を開始。カウンセリングを受けた実体験や書籍、イベントでの学びを元に、漠然とした不安の洗い出しから、女性のキャリアやライフプランの形成まで、幅広くサポート。30歳既婚。

▷2016年4月〜2019年12月
生物系の大学院を修了後、技術を身につけて自立したいなどの考えから、
新卒未経験でIT企業に入社。社内SEを経験。業務内容や職場環境が合わず、
エンジニアを続けるか悩む。

▷2020年1月〜2021年2月
社内異動(転勤)により、インフラエンジニアに。
インフラの面白さに気づき、専門性を高めたいと感じる。

▷2021年3月〜現在
自身のエンジニアのキャリアとライフプランを考え、転職。
SIerでミドルウェア製品のテクニカルサポートエンジニアになる。
現在の主な担当は BI ツールを含む3製品。

なぜやるのか

エンジニアとして働いてきた6年間、色々なことを経験してきました。特に新卒入社した会社では悩みの連続。
・仕事&転勤先の環境のミスマッチから、入社1年足らずで鬱になったり
・先輩の歩んだキャリアと自分が目指すキャリアがずれていたことで
 キャリア迷子になったり
・男性ばかりの職場で自分(女性)の将来を相談できずにモヤモヤを
 抱え込んだり
・女性であるがゆえに仕事で差別をうけたり、その環境のせいで同僚の
 女性社員が休職・離職をする悲しい話を頻繁に見聞きしたり  etc…

自分にはキャリアの悩みや女性特有の悩みを誰にも相談できず、何年もの間行き詰まっていた時期がありました。おそらくこのような状況に直面するのは私だけではないと思っています。エンジニア業界は女性が少なく、身近で適切な相談相手を見つけるのが難しい時があるからです。

「日々の悩みを克服して、思いっきりキャリア描き、
ありたい姿に近づくお手伝いをしたい」

これが私がカウンセラーとして活動する理由です。

過去のご相談・ご質問

▷キャリア全般
 - 今の会社で働き続けるか悩んでいる
 - 将来のキャリアに漠然とした不安がある
 - やりたいことがわからない
 - やりたいことはあるが、一歩が踏み出せない
 - エンジニアを続けるか悩んでいる

▷仕事とプライベート
 - 30歳までに結婚・転職した方が良いか
 - 仕事と家庭のどちらを取ればいいか分からない

▷女性のキャリアとライフ
 - 30歳女性のリアルな転職事情・やり方を知りたい
 - 職場が男性ばかりなので、女性のキャリア・ライフプランを
    一緒に考えて欲しい

上記はあくまで一例です。それ以外の内容でも対応可能ですので、ぜひ一度お声がけください。相談者の皆さんの納得がいくまでお話を聞き、同じエンジニア・女性の立場から、一緒に思考の整理をさせていただきます!
悩みが漠然とした状態でも大丈夫です。一緒に解を探しましょう!

カウンセリング申込方法

以下どちらかのプランの「プラン名」を添えて、Twitter の DM(@masami0708)よりご連絡ください。

▷フリートークプラン
【概要】
初回限定の30分無料プラン。
事前に何点かご質問をさせていただき、カウンセリング当日は雑談ベースでお悩みを伺います。

【対象者】
ワーク付き伴走プランの契約をご検討中の方
masami と雑談してみたい方
ワークなし/短時間で悩みを話したい方

【時間・手段】
30分間、Google Meet にて行います。

【金額】
無料

▷ワーク付き伴走プラン
【概要】
1回最大2時間の有料プラン(1000円/30分のAmazonギフト券)
個人に合わせたワークを実施し、悩みの整理や解決策の検討を行います。
なお、金額に関しては相談者様のご事情も考慮できですので、気になる方はご連絡ください。

【対象者】
フリートークプラン後の継続カウンセリングをご希望の方
お悩み解決にとことん伴走して欲しい方

【ワーク例】
・悩みが漠然としている方:現状を可視化して対応策を考えるワーク
・キャリアに不安を感じている方:自己分析と将来像を描くワーク
・転職先が決められない方:自己分析を中心としたワーク

【時間・手段】
1回1〜2時間、Google Meet にて1回〜複数回行います。

【金額】
1000円/30分 Amazonギフト券でいただいております。
相談者様のご事情に合わせて、お支払いいただくタイミングや金額は決めておりますので、気になる方はご連絡ください。

【その他】
・あらかじめ相談者様に応じたワークをご用意します。カウンセリング当日
 までに実施ください。やり方に関する不明点や時間が取れないなどの場合
 は、遠慮なくご連絡ください。
・ 相談者様の状況によって、複数回のカウンセリングをご提案する場合が
 あります。

申し込みのご連絡をいただいたら、日程調整をいたします。
なお、カウンセリングはオンライン(Google Meet)を想定していますので、Gmail のアドレスもご連絡いただけると助かります。
また、カウンセリング当日のお時間を有意義にするため、両プランともあらかじめ何点か簡単なご質問をさせていただく場合がございます。

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!本業や資格試験の都合ですぐにご依頼を受けられない場合もありますが、まずはお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

現在あまり note を投稿していないため、ひととなりを知りたいと言う方は、ぜひ Twitter (@masami0708)に遊びにきて下さい。

素敵な出会いやご縁を楽しみにお待ちしています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
masami
現役エンジニアの立場からキャリアに悩む女性エンジニアの個別カウンセリングを行っています | 女性エンジニア対象マッチングサービス sister 運営メンバー | 未経験→社内SE→インフラ→テクニカルサポート(now) | 転職経験 |30歳既婚 |