見出し画像

社会人の英語の勉強。

高校生の頃から英語じゃなくてフランス語を勉強していたおかげで、フランス語は、仕事するには何不自由なく、聴ける、書ける、話せる、時々文句も言えるくらいできる。だから、フランス語は今じゃ、まあまあストレスフリー。

フランス本社の私の会社。
本社の役員や同僚と話す時はフランス語
そこに1人でもフランス語話せない人が入ると英語
オースティンの支社の人と話す時も英語
日本支社全体でミーティングする時は英語
フランス人のボスと同僚と話す時は、8割フランス語、たまに日本語
日本人の同僚は今のところ1人しかいないけど、もちろん100%で日本語

というわけで、入社の際に一切聞かれなかった英語スキルだけど、今やグローバル企業で働くなら話せて当然なんだろう。蓋を開けたらまあまあ英語は必要。

英語の研修したい?(フランス語で)とボス。
ただで英語の勉強できるなら喜んで!ということで

本社から準備されたプログラムはフランスの英語プログラム。
そういうわけで、今日からフランス人のための英語学習プログラムにジョインすることになった。

https://www.monceau-langues.fr

今日はまずオリエンテーションとレベル分けのためのインタビュー もちろん、テレビ会議Zoomで。

1. まず10分くらいプログラムの説明をフランス人からフランス語で。
- 週1時間で20週間のプライベートコース(テレビ会議システムにて)
-本日のプレースメントテスト終わったら、レベル判定してプログラム内容作成
- レッスンのキャンセル変更は24時間前までに申告
- 今、会社でどんなポジションでどんな頻度で英語使ってるか?
- どういうスキルを身に付けたいのか?

2. 次にゴリゴリの英語ネイティブの先生に変わり、英語のレベルチェック。
- 軽く挨拶と自己紹介
- 会社の業務と毎日のルーティン3つ
- 会社の外でのこと、週末の遊びや夏休み何するかなど。
- 今からいうフレーズを英語に訳して!と言われたけど、、、
ゴリゴリの英語なまりのフランス語、全然聞き取れなくて、訳す原文が分からず。。。笑
- その後、どういうことが苦手でなにを学びたいか?聞かれて終わり。

なんだか、おもしろそうだからこれからフランスの学校の英語学習メソッドを私の英語力の進歩とともにお送りしたいと思います。

私の頭の中が今んとこんな感じ
日本語⇄フランス語
日本語⇄英語

それに
フランス語⇄英語
が加わったらかなり便利。

フランス語で英語の勉強するのは悪くないかも。はてさて、プレースメント結果やいかほどか。

次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?