見出し画像

こんなに私は頑張っているのになんでうまくいかないんだろう



こんにちは。まさみです。

私の住んでいる東北は、夏休みが短いので、
先日から近所の小学校に登校する子どもたちの姿を見て、
あぁ夏休みが終わったんだなと季節を感じています。



さて、今日のタイトルにドキッとして、
この記事を読み始めてくれたあなた。
実は、数年前の私と一緒、一緒なんですよ~。


たくさん頑張って、努力しているあなた。

本当に日々大変ですよね。わかります。

でもその割になぜか報われない日々。


今あなたがやっているその頑張りは、
誰のためにやっているか考えてみたことありますか?


周りの人が喜んでくれるから?

私はたいしたことができる人間じゃないから、
期待されていることに応えていくことしかできないって
思い込んでませんか?


そういう気持ちの時って、他人のために生きているから、
こんなに頑張っているのに・・・っていう気持ちが生まれちゃうんです。


かつての私もそうでした。

本当に疲弊していました。

でも、もうそういう生き方から卒業したんです。


そしたら、全然気持ちは違います。

頑張っていても、頑張っているのにって気持ちにならなくて、
すごく楽に過ごせます。


どうやったか?



それは自分のために生きると決めたんです。



どういうことか。

私の話をしながら説明していきますね。


ちなみに前にもこの頃のことをnoteで書いた記事があります。



他人のために生きていた私


当時私はフラのインストラクターとして働いていました。

長年フラをやっていたわけではなく、
前職の時に知り合ったフラの先生のところに生徒として通い出して1,2年、踊りなんてひよっこな状態でした。

そんな時、ある大きなイベントをその教室でやることになり、
ハワイからもゲストを招いてステージをしたり、
ワークショップがあったりなど大掛かりな内容でした。

教室は東北各地にもあったので、
生徒さんが一堂に会する規模が大きなイベントです。

私はその裏方の実行委員会のメンバーとして
お手伝いをすることになりました。

前職で、そういうイベントを手伝う経験をしていたことと、
多少英語ができたから、通訳などにちょうどいいと思われたんでしょうね。

そしてその流れから、初心者向けのクラスのインストラクターとしても
お手伝いするようになったんですね。


その当時から少し前に、私は離婚して心が疲れ果てて、
実家に帰ってきていました。
充電をある程度して、いよいよこれからは独りで生きて行かねば
ならないなと思っていたところでした。

特に今までキャリアを積んできたわけではなかったので、
これが自分の生きる道、チャンスなのかもしれないと思って、
誘われるままフラの世界に足を踏み入れました。


とにかく技術を磨いて、教えられるクラスをいっぱい持って、
先生からのれん分けしてもらって、フランチャイズとして
やっていけるようにならなくてはと必死でした。


何でもとにかくチャレンジして、
レッスンがない日は生徒さんを連れてイベント出演をサポートしたり、
その準備をしたり、毎日駆け抜けていて、家には寝に帰るだけ。


最初は、新しいことばかりで、それを覚えたり、
習得していくことに必死だから、毎日が刺激的で楽しいんですよね。
だから、あんまり疲れているとか大変と言うことに気づかないんです。


でもそういう毎日を長いこと過ごしていると、
成長曲線も一旦頭打ちというか、緩やかになる頃があって、
そんな時に、ふと我に返るわけです。

こんなに頑張っているから、いつかはきっと目標に到達できると
思っていたけれど、あれ?ちょっと待てよと。
そう簡単な道じゃないと気づくわけです。

というかそんなもん、最初に気づけよって感じですが、
当初はもう周りの期待に応えているのが心地よくて、
よく見えていないんですよね。


そんな時、そのフラ教室の中の人間関係でごたごたがありました。
自分が何気なく喋った話が、何がどうなったか違う形で
先生の耳に入り、誤解されたことがあったりして、
人間不信になっていきました。

また、レッスンとか運営のやり方で、こうやった方がいいんじゃないかと
思って提案してみても、結局は先生の教室だから、
先生のやり方が正解になります。

そういうことが積み重なると仕事のやる気もなくなっていきました。

何のために頑張っているかわからなくなって来ていて、
ズタボロになっていましたが、生徒さんたちがいると思って、
必死に耐えて頑張っていました。


最後はあるきっかけで気持ちの糸が切れてしまい、
フラから、その仕事から離れることになりました。
生徒さんをそのままにしてしまったことが、一番の心残りです。



自分はここに居たんだと気づくきっかけ


この辞める少し前に今の夫と再会しました。

彼とは小中学校の時の同級生だったんですね。

久しぶりに会った私に、昔と変わってなくて、安心すると言われ、
ズタボロになって頑張っている私を見て、
頑張っている姿がキラキラして素敵だと言ってくれました。


自分を見失っていた私に、自分自身のことを気づかせてくれたんです。

その後夫と付き合って、フラの仕事を辞めたころに入籍しました。

実は入籍することも、先生に止められていた事情もありました。

今思えば、関係ないじゃんと思うんですけど、
当時は世界がそこしかないから、
先生から反対されたら実行できないと思い込んでいました。

恐ろしいですね。


そこから私は少しづつ自分を取り戻し、自信を取り戻していったんです。

まず、仕事は自分が無理なくできることをしようと思いました。

今の仕事に決めた理由は、
・過去にコールセンター勤務の経験があったこと。
・接客業だけど、机に座って事務的な要素もあって、
体力がそこまで消耗しないこと。
・職場の人間関係があまり業務に差しさわりなくあっさりとしていること。

無理せず淡々と仕事ができることが、
自分のことを休ませながらのリハビリになると思ったんですね。


フラのインストラクターをしていた頃は寝に帰るだけの生活で、
地に足のついた暮らしができていないことがストレスだったんですが、
この仕事は、働いて帰宅してもまだ余力があるから、
家のことも自分でできるスタイルになり、気持ちが落ち着いていきました。

ありがたいことに夫との間に初めて子供を授かり、
産休・育休を取って、仕事から離れる時期も経験しました。

その時に、やはり自分は社会と繋がりたいと思ったこと、
今の仕事を続けていても、将来は厳しいなと思って、
何か始めないと!と考えていた時に、コーチングに出会いました。

最初はコーチングスクールに通い始めるものの、
学ぶだけではいまいちしっくりこなくて、
自分もコーチをつけることにしたんです。


そこで自分と向き合う作業をしていく中で、
自分のために生きることをはっきりと自覚できるようになりました。

自覚できるようになったら、今の環境に違和感しか感じなくなって、
それで、仕事を退職しようと決意した
んですね。


今、私は、過去の自分のように、頑張っているあなたのような人を
お手伝いをしたいと思っています。
他人のために生きる人生から、自分のために生きる人生に
乗り換えることができるようにサポートしたいです。

私はたまたま夫と再会して自分自身に気づくことができましたが、
必死に頑張っている人は、ひたすら走り抜けているので、
なかなかそういうことに気づきにくいんですよね。

でも、もし、ふと立ち止まることがあって、
タイトルのような気持ちを感じていることに気づいたら、
そこがチャンスです。


人生の道を乗り換えてみましょう。


今日、この記事を読んだことも何かのご縁です。
もし、私に話を聞いてもらいたいと思っていただけたら、
ぜひ公式LINEからのメッセージ送ってみてください。


あなたは頑張っている。それは間違いない。


でも、それが間違った方向に進んでいてはもったいないですよね。

あなたを必要としているあなた自身のために頑張って、
あなたの周りにいる大切な人を笑顔にしてあげてくださいな。

その笑顔を見たら、あなたもとても幸せな気持ちになりますよ。



🌟🌟告知🌟🌟


公式LINE限定配信が、10/11から始まりました!!


せっかく公式LINEに登録してくださった方に、特別な企画ができないか考えていたんですが、ちょうどこのタイミングでしかできないことがあるなとひらめきました。
「独立前の舞台裏見せます」と題して、21日間にわたり、毎日配信していきます。
10月末で今の仕事を辞めて、ライフコーチとして独立する私が、どんなことを考え、行動しているのかを配信していきます。
皆さんの反応次第で書く内容も変化すると思うので、ぜひ公式LINEに登録して配信を追いかけてもらえたらと思います。また、感想や質問などを送ってくだされば、そちらにも回答していきたいと思いますので、一緒に企画を完成させてもらえたら、嬉しいです。
途中から登録いただいた方もさかのぼって見られるように配信内容はタイムラインにも載せていきます。

▶公式LINE https://lin.ee/MPFLraa

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


【自己紹介】
幸せについて考えるライフコーチとして、
自分がまずは幸せに生きることを体現しています。

自分が思うように自由に生きる。
自律(自分でコントロールする)が私のテーマです。


大人になると、日々の忙しさに
追われてしまいがち。

自分のことだけを気兼ねなく、たくさん話す機会は
そうそうありません。


対話の時間では、あなたがあなた自身と
向き合うことができます。


お試しで私と一緒に対話の時間を持ってみたいという方は、こちらをご覧ください


▶公式LINE https://lin.ee/MPFLraa
登録特典は、
「幸せについて考えるワークシート」が
受け取れます。


ワークシートをやってみた感想など、
直接私とやり取りができる窓口です。
このnoteを読んだ感想をもらえたら嬉しいです。
個別に相談もOKです。

▶日々の気づきは、twitterにつぶやいています。 https://twitter.com/12maata

▶stand.fmでは、好きなものや大事にしていることなどについて、
おしゃべりしています。
https://stand.fm/channels/6016379585b142d0d89ebb6f

”踊る”ライフコーチを応援してもらえたら嬉しいです。 私にとってのフラは、趣味というより人生の一部。 踊ることで、人生が豊かになり、また自分の人生経験が踊るフラを深くしていく… いただいたサポートは、フラを楽しむために使わせていただきます。