見出し画像

自分の当たり前には価値がある!

皆さんは、
「当たり前」って、
どんなものだと思いますか?


わたしは、
ここ1ヶ月ほど、

自分が当たり前にしていることは、
他の方にとっては当たり前じゃない!!


と、気づく場面が沢山ありました。


例えばわたしは、

「愛」とか、「面白い」とか、「エモい」とかの言葉について、ぼーっと考え続ける時間にめちゃくちゃわくわくしたり.........!

・バイトや前職を辞めるとき、
お世話になった方々に必ず手書きで感謝を伝えていたんですが、
それは、
「書かれた文字は書き手の分身」
という感覚があるからこそ、
わたし自身を表現するのに手紙が必須だったり!

・「自分磨きの方法9選。外見も内面も「素敵な女性」になりたい!」というネット記事を見て、
「磨く」とはそもそも自分の素質を輝かせるという意味であって、この「自分磨き」って、求められる女性像を上塗りしてるだけでは......?
と、
「わたしにとっての自分磨き」を自然と定義していたり。

・「さっき、〇〇さんの分まで、ノートを運んでくれてたよね。ありがとう!!」
「〇〇くんはそうやっていつも気遣いができる人だね。いつも助かってるよ!」
「あなたは本当に素敵な人だね。例えば、こんなところとか!!」
と、
やさしさを見つけたら、そのすべてをまっすぐ伝えたくなってしまったり

・・・・・・します。


これらははわたしにとって「当たり前」で、
だからこそ、わざわざ立ち止まって見つめるようなことではありませんでした。


でも、


「それってMasakoさんにとっては当たり前かもしれないけど、
他の人にとってはビックリすることなんじゃないの?
それ、もの凄く価値あるものだよ!
例えば、Masakoさんの当たり前を活かして、
こんなことやあんなこと、やれることが沢山あるじゃん!!」
歌原香菜さんに言われて、


ああ......、そっか......、
「わたしにとっての当たり前」って、
こんなにも可能性を秘めていたのか........!

と、目から鱗が落ちて、
「自分の当たり前」にちょっと愛おしさを感じました。



当たり前は、魅力の根源

素直さは、一人ひとりのうつくしさ




そんなメッセージをいつも届けてくださる歌原さんに、背中を押していただいています!
(今もっている「当たり前」を、仕事やこれからにどう活かしていくか、アイデアを瞬時に提示してくださる歌原さん。控えめに言って、凄すぎます........!笑)

☆歌原さんは、最近無料のe-bookを出版されています!
(→「考えすぎる“結論迷子さん”から脱却!行動力UPハンドブック」https://utahara-kana.com/) 
是非ご一読を!
(歌原さん、今後もよろしくお願いします!!)


自分の当たり前も、
大切な人の当たり前も、
実はとっても愛おしいもの。


今日もひとつ、すてきな記事を書けて、しあわせです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?