見出し画像

親の関わり方に関する脳科学的考察 親子で〇〇に取り組むのはアリ?ナシ?

親の関わり方次第でお子様の才能の開花レベルが異なる・・・って言われたら皆さん、どう思われますか?

才能開花させてあげたいから子供に何をしたらいいのか具体的に教えてほしい~、、ですよね😉。だって、才能開花!!!ってなんかすごく憧れる響きですもの😍。

あ、ところで才能開花状態って具体的にはどんな感じ?でしょうか😅。仮に・・”才能開花している状態”を「お子様が興味を持つ何かを新しくやり始めたら何をやってもすぐに、

ある一定以上のレベルに達してあらゆることを次々と楽しそうにこなしてしまう状態」と考えてみたら、やはり、才能開花状態、どう考えても、羨ましすぎますっ!いいなぁ、そういうの😌。


身近な才能開花の例

そんな人、どこに、、、?ん?まてよ?あ、身近に発見しました‼️ 愛息のミッチくんです🤣。

彼は、定期的な習い事を何一つしませんでしたが、自分でYouTubeなどで勉強した趣味のうち、料理はプロ級、カメラや歌などのいくつかはプロとしてお金をいただいているレベルに達し、

塾も一度も行きませんでしたが、成績に困ることはなく、いくつもの大学からの学費免除での合格をいただき、最終的には、学びたい分野の研究所を持っている米国の有名大学に進学を決め(なんと東大以上・・)。

素敵なご学友達と新しいビジネスを立ち上げたり、15歳で2社の社長になってから両方の会社を5期継続させているだけでなく、M&Aした会社はV字回復のみならず売上倍増させている🤩👍。

でも、なにより、穏やかでやさしく、常にニコニコ、好奇心いっぱいで子供っぽく、いつも楽しそうにしている。才能開花恐るべし😆💕。

もはや、完全にひとごとですが😅才能と魅力にあふれた素敵な青年であり、ただただ、本当に羨ましい😚。

親の関わり方と才能開花

でも・・・🤔先の「親の関わり方次第で・・」という理論が正しいのであれば、私が彼の才能開花の何かお役に立てたことがあった!!ということ!?ですよね😍。ですよね😍。ですよねっ😍(しつこいって、(笑))。

ということで、彼とすごしてきた中でいろいろ試したことを思い返してみました!


正直、何が一番効果があったのか??と聞かれると分かりませんが、彼が起業する際に・・手伝いこそしませんが😅”カベウチ”相手として(話し相手になる/フィードバックをする)一緒にアレコレ話したことや、起業後にアレコレビジネスについて話をしていることはかなり大きいかなーと思います。

リアルに起業、ビジネスをする経験を一緒に伴走することで、いろいろな社会勉強が一緒にできたばかりか、親子関係というよりは、協業するパートナー的な立ち位置になり、考え方などが分かりあえるよい関係が築けたなと思っています。

脳科学的な実証

そのことについて改めて、脳科学的な実証はないかと探してみたところ・・・ありました!!!!🤩。論文のハイライト部分を抜粋すると、

Brain activities of parent and child synchronize during cooperation.
No significant brain-to-brain synchrony for stranger-child dyads.
Parent-child brain-to-brain synchrony predicts cooperative performance.
Parent-child brain-to-brain synchrony is linked to child's emotion regulation.
親子の間での脳の活動は協力した作業の最中は同調する。
他人と子供の間では明らかな(親子でみられるような)同調は認められない。
親子の脳間の同調は協力的なよい成果を生み出す。
親子の脳間の同調は子供の感情制御の発達に関連している。

脳のシンクロと感情制御

この論文では、被験者である大人と子供が、とあるゲームに挑戦するのですが、親子ペアで協力してやった場合と、親子ではない大人と子供のペアでやった場合とでは、脳の活動に違いがみられ、親子でやった場合は、親子間でシンクロするような脳の活動が認められたそうです🤗。

そして、このよう親子の脳の間でのシンクロは親と子の感情的つながりの根底にある神経系のヒミツを表している可能性があり、その結果、そのシンクロがお子様の感情制御にもよい結果を生んでいる可能性があるとのこと😍。

親子での協力の効果

つまりは、親子で同じ目的に対して協力して協業することは、お子様との表面的なつながりを作るだけでなく、脳内での同調まで引き起こし、それがまた、感情的にもよい親子関係をつくる助けにもなる🤝。

さらには、そうやって親子の脳間でシンクロする時間を持つことは、お子様の脳の発達や感情の制御の発達にもよい影響を与えるということだと解釈しました🫡💕。

もしや、親子起業っていろんな観点から、脳や心の発達にすごい効果を生み出しちゃう秘密がたくさん眠ってるんじゃないですか?!親子起業、皆で、やっちゃいましょー!!


参考文献

  • Brain-to-brain synchrony in parent-child dyads and the relationship with emotion regulation revealed by fNIRS-based hyperscanning, Vanessa Reindl et.al, NeuroImage, Volume 178, September 2018, Pages 493-502

  • The Role of the Family in Talent Development, Paula Olszewski-Kubilius, Handbook of Giftedness in Children. Springer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?