見出し画像

課題をいつまでも先送りしても良い事なんてないんじゃない?

皆さん、お久しぶりです!
約半年、noteの記事を書くことができていませんでした。今日久しぶりに書いてみたいと思います!相変わらず文書下手だと思いますがせっかくなので是非最後まで読んでくださいね😊

年明けから災害があり、能登へ行き、帰ってきてすぐ出張で1ヶ月救助科へ行き、また帰ってきてすぐ今度は救助大会に向けた訓練をほぼ休み無しで行い気づけばもう7月。早いもので1年の半分が過ぎてしまいました、、、
(まじで秒でした)
この忙しい日々は年明けの時点で予想済み。noteでも間違いなく忙しくなるって前に書いてた通りのこの半年間。やらないと行けないことが多すぎて多すぎて多すぎてキャパオーバー大発生。
(どれくらいかと言うと今年のカメムシくらいw)
いや自分の要領が悪いだけだったりする😭

しかし、どれだけ忙しくても毎日の課題の抽出や振り返りの作業は怠らなかった。自分の目標(ex1年、1ヶ月、今日1日 )に対して何が出来て、何が出来なかったのか?出来なかった理由は何か?じゃあ次出来るようにするために何をどう改善すればいいのか?自分の中でやらないと行けない事がどんどん見つかって、見つかり出すと時間なんていくらあっても足らなかった。

『 はぁ、課題多すぎてしんど』って毎日思ったけど、ちょっと冷静になって振り返ってみると何年か前までの自分はその課題を抽出する作業すらできてなかったのに今出来てるやん!って
言われてみれば昔は目標があんまりなかったのかも。全てやらされていた感じ。。

今は、全てでは無いけど目標を立てて自分から主体的に行動してる。だから、キャパオーバーってよりかは、やらないといけないことを明確にする作業をできるようになったんだなって気づくことが出来た。これが出来始めると、より時間を大切にして生きるようになる。

『 めんどくさいから明日しよ〜』みたいな考えはできるだけ頭の中から排除して、今日解決できる課題は今日のうちにクリアする。
そもそも先延ばしにする考え方は今を生きてないよね!せっかく今を生きてるのに今を生きてない。勿体なくない?
え、なんかこれ伝わってるかな?

伝わってて欲しい🙏

因みに、僕の経験上、課題を先送りにすると後にその課題が自分により重くなって降り掛かってきて、惨めな思いをするだけです。(これマジ!)

もう1回言います!!
今(若いうちに)やらないと歳とってから惨めな思いするよ!!!!!

課題は見つかった時にすぐ解決することで、次同じような課題が見つかった時も対処出来るようになるから。できないことをできないままにしてると一生できないままだよ!!!!!

それ時間が経過してるだけで成長してないからね!

ってあの頃の自分に言ってやりたい。
もっと早く知りたかった。
自分の子供には生まれた日にでも教えてあげよう。

これを読んで下さった方も少なからず同じ経験したことあるって人が多いんじゃないですか?

これから先、惨めな思いしない為にも今日から分からないことや課題があればその日のうちに解決して、昨日の自分より成長した姿を
目指しましょ🔥🔥🔥

目の前に課題があるってのは幸せなことだった。

最後にこんな言葉を↓↓↓

https://vt.tiktok.com/ZSYs45RHq/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?