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セールスは投資と同じで長期考えるべき

今日はセールスを投資と同じように考えるべきですよ。って話をしていきますね。

セールスを短期的に考えている人が多すぎる!!!!

今日はそれがどうよくないのか、
そして長期で考えるとに何が変わっていくのかって話をします。

主張
あなたはセールスを短期的に考えていないですか?

ここでいう短期的っていうのは、
契約するってことだけをゴールに考えていないですか?
ということです。

えっ???
お前何言ってんの?

セールスは売れることが大事なんだから、
それが普通でしょ?

そう思ったあなた。

はい、もうその思考がダメ。
なぜダメか。
僕は売ることをあきらめろなんて言っていない。
長期で考えろって話なんだ。
長期で売れ続けることがゴールだよってこと。

目の前の人をどう契約に持っていくかの連続ではなく、
長期的にどう信頼関係を積み上げて、契約がポコポコ発生する状態を作れるのか。

それのほうが大事でしょ。

だって一瞬100万円が売れたから何?

100万売れたら生きていけるの?

僕はコーチとして初めて1か月で収益化しました。
それを言うと素晴らしいですね。って言われます。

ただこの後ぼくは全く売れなくなるんです。
なぜなら短期的なことしか考えていなかったから。

あなたが思うセールスはイメージでいうと収穫だと思う。
収穫することと収穫するまで育てることってどっちのほうが、
時間かかりますか?

そう、これは誰が考えてもわかる。
収穫するまで育てることですよね?

これをみんな勘違いしている。
確かに、収穫できるものを収穫する力。
これは大事です。

ただみんなセールスは収穫だけだと思っている。
僕は考えているのは違う。
セールスは、
畑耕して、種を植えて、収穫できるまで育てて、収穫する。

このすべてをセールスとしている。
なんでか。

お客様が相談に来た際に、
収穫できる状態のお客様だけを連れてこれる人は、
いないから。

みんなこれを勘違いしている。
だからみんな今すぐ収穫できるものばかりを探す。

ただそれはすぐになくなる。

今までの信頼で販売をするだけでは、ダメ。
※それをするなという意味ではなく、それだけだと短期的な売り上げで止まるよってことです。

だからセールスで大切なのは水を上げることです。

この水を上げられる人が少ないからこそ、
水をあげると思っているより育ちます。

これができると契約できるできないではなく、
提案自体を喜んでもらえるようになるんですよ。

だから提案をすること自体が水になって、
さらに喜ばれる。
だから今すぐに買ってくれなくても、
いつか買ってくれる。
戻ってくる。

芽が出た瞬間に連絡が来る。

いいセールスは、
常に見込みのお客様がいる。

そう、育ててるんだよ。
刈り取ることじゃない。

そして人間は誰が育ててくれたのかを認識することができる。
だから誰に収穫されたいかという気持ちが表れるんだ。

だからこそ、育てなさい。

人が刈り取りばっかしているなら育てないとダメだよ。

ここで最近うれしい事例をもらえた。

僕がセールスを教えているコーチから、
こんな連絡がきた。

報告です。まさきくんのセールスマインドでバチバチ仕上がった状態で才能分析セッションしたら、めちゃめちゃ綺麗にプロデュース売れました!!
僕は元々売れる力はあったんですが、まさき君に見てもらい始めてからセールスの質が完全に変わったと思います。成約の有無以前にめちゃめちゃ感謝される。次元が上がった感覚がすごいです。

素晴らしいなーと。
この記事を書くきっかけになったのもこの方です。

この方の変わりようを見て、
長期的な視点に変わった瞬間の変化がわかります。

この変化とは何か。
それはセールスがしたくなっちゃうほどに楽しくなる。
ということです。

この方も元々商品が売れる方だったと思うのですが、
正直収穫する力はあるが、それ以上に育てるところを度外視して、
収穫に行っていたんだと思います。
ただそれが育てるということを知ると、
セールスしている間に顧客の成長を感じれます。

そして顧客が変わっていく瞬間を見ると、
顧客が喜ぶ。

顧客が喜ぶ姿を見ると、
セールスしたくなる。

この好循環で、
もっと顧客が成長するように水を上げようと思います。

そしたらセールスをすればするほど喜ばれます。

そんな好循環で常に自分の時間を投資した分が、
ずっと好循環で回っていくような感じになると思います。

こういった好循環を生み出すことを望みます。

この循環になったら、
時間を投資すればするほど、
どんどん増えていく状態になっているので、
だからこそ長期で見たほうがいいんです。

顧客と向き合う時には、
今水を上げたり、肥料を上げるべき状態かどうかは、
長期的な視点から考えることでわかってきます。

どうしたら受注できるかよりも、
どうしたら契約した後に満足度が高まるのか。
契約した後の満足度よりも、
この人と3年後のイメージからFBしたほうがいい。

3年後よりも、
10年後のほうがいい。

人は未来に対してワクワクします。
現状に近づけば近づくほど、
今との差分を感じにくいので、
感情が動きにくいです。

だからその人との長期で目線をもってかかわってあげたほうがいい。

少しでもそのひととの、
遠い未来を想像して対話していくことで相手の反応も変わってきます。

ぜひ考えてみてください。

ではまた。

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おくつまさき
新卒から営業職でキャリアをスタートして、 一度営業から外されるが、それからマインドチェンジをきっかけに最年少で営業マネージャーになり、 売上8億の会社で4.8億の予算を平均年齢24歳の営業未経験集団で達成して、営業支援とコーチングで独立。
セールスが嫌い ・セールスに自信ない人をなくすため、
のセッションやコンサルティングを行っています。

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