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お客様に選ばれるのではなく、お客様を選ぶ

こんにちは!セールスコーチのまさきです。

今回の話題は、
ちょっとセールスに関する一般的な考え方とは異なるかもしれませんが、

「お客様に選ばれるのではなく、お客様を選ぶ」

という観点からお話しようと思います。

セールスにおける一般的な誤解
セールスの世界では「どうやったらお客様に選んでもらえるか」
という点にフォーカスが当てられがちです。

これは、もちろん重要な観点です。

しかし、それだけが全てではありません。
実は、お客様を自分たちで選ぶという行為も、同じくらい大切なのです。

なぜお客様を選ぶ必要があるのか
セールスをする上で「正解」というものは存在しません。

商品やサービスが全ての人にフィットするわけではなく、
それはセールスの対象となるお客様にも当てはまります。

例えば、自分の価値観や提供できるサービスに共感してくれるお客様と、
そうでないお客様がいます。
この選択は、セールスをする上での自信に直結し、
結果としてセールスの成果にも大きく影響します。

価値観等を大切にしているお客様には、
自分がなぜこういった商品を販売しているのかを話すべきだけど、

価値観を重視していないお客様には話すべきではない。
お客様によっても全然話す内容は変わってくるはず。

自分に合ったお客様を見つける
自分が提供できる価値に共感してくれるお客様を見つけること。
これが、セールスにおいて最も重要なポイントの一つです。
自分の強みや得意分野にフォーカスし、

それに合ったお客様を選ぶことで、より自信を持ってセールスに取り組むことができます。

自信がないからこそ、選ぶべき
特にセールス初心者や自信がない方は、
「とりあえず多くのお客様にアプローチすればいい」と考えがちですが、
それは逆効果になることもあります。

自分が本当に価値を提供できるお客様を見極め、選択する勇気が必要です。

実際に、お客様を選ぶことで、
セールスの質も向上し、自信につながることも多いのです。

自分とお客様のマッチングを大切に
セールスは単に商品やサービスを売る行為ではありません。
それは、お客様と自分との間で価値観を共有し、
お互いにとってプラスとなる関係を築くことです。

そのためには、自分に合ったお客様を見つけ、選ぶことがとても大切。

自分を信じ、お客様を選ぶことで、セールスはもっと楽しく、
そして有意義なものに変わります。

皆さんも、お客様を選ぶことの重要性を忘れずに、
自分にとっての理想のお客様を見つけていきましょう。

もし、この視点が新鮮だと感じたら、
ぜひ自分のセールス活動に取り入れてみてくださいね。

ではまた。

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おくつまさき
新卒から営業職でキャリアをスタートして、 一度営業から外されるが、それからマインドチェンジをきっかけに最年少で営業マネージャーになり、 売上8億の会社で4.8億の予算を平均年齢24歳の営業未経験集団で達成して、営業支援とコーチングで独立。
セールスが嫌い ・セールスに自信ない人をなくすため、
のセッションやコンサルティングを行っています。

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