見出し画像

[10月雑観]大きくスベって。学んで。

笑える話ができました😅
9月雑観で舞い上がった全国放送の話から一点、10月はいろいろ反動が強い月でした笑
実力不足を痛感して、改善する日々でっす!

時短要請が明けて、売上落ちました😅

新店舗は9月14日にオープンして23時まで毎日営業していました。オープニングのタイミングとかぶって、遅い時間もいい具合に集客があって、ちょっと胸を撫で下ろした矢先。。

10月1日=緊急事態宣言解除
周りの飲食店も営業再開し、見事に客足は分散。むしろ新店舗として認知がなさすぎることを痛感。。😅

ただ、一度来てくださったお客様の再来店が毎日あり人の暖かさにホッとする毎日でした。

画像1

お客様ノートなるものを作成し、再来店のお客様の特徴/名前/食事内容/来店回数/支払い方法など記載するようになってチームとしてお客様に向き合っていきます🙆‍♂️

マツコの知らない世界に出ます詐欺をしました。すみません😅

僕の盛大に勘違いから、全国放送に出ます!!!!と告知し、見ていただいた方から「でてたかな?」「見逃したかも!」とたくさん連絡いただきました。

画像2

正確には、出ませんでした😭(外観写真がぼかされて、背景画像に使われていたのみ。。
制作会社さんのやりとりから、収録も無事終了→外観写真使用させていただきます→「俺:おっしゃ放送される!!」と舞い上がりました。まさか本当に外観写真のみの利用とは😭

見ていただいた皆様、楽しみに待っていただいていたお客様にも申し訳ないことをしました🙏後世にも受け継がれる浮かれ話として保存しておきます涙。

相当な反響が来るぞ!と意気込んでシフトも組んでましたが、、放送日翌日から至って通常運転ということで我に帰りましたとさ。

店舗の営業に入って身の程を知る。みんなに感謝🙏

新店舗立ち上げに入って色々わかった自分の身の程。

>20代アルバイトメンバーと盛り上がれる雑談がない
テレビも見てないし、ゲームも、映画も情報ない😅
→他の社員が楽しく話できているのがかっこいいと思った

>近距離戦の人間関係をサボっていた
役職にあぐらかいてたと反省。
近距離で目の前のメンバー、お客様と人と人でつながることの大切さを改めて。人としての面白さを

店長/料理長:リーダー職はやはりすごい仕事。
自店舗のメンバー/業者様/お客様たくさんの人と毎日信頼を積み上げて、自分を、店を伝えるお仕事。改めて、うちの店長すごい。。と感じたし。一朝一夕ではできあがらないキャリアだと感じた。

3店舗が通常営業し始めて、嬉しいこと

要請が明けました!!
ってタイミングで自社内で明暗分けました。非常に学びがある。

明ける直前に「要請明けに選ばれる店になろう!!」って言ってたけど
会員制焼き鳥はしっかりお客様に選ばれるお店になっていました。
食堂はまだまだということで。日々の積み上げを実感。

そんな中で、焼き鳥店長から社内勉強会開催「お客様との関係性の作り方」
これが学び多すぎて感動。店長が人前で勉強会できたことにも、内容が実がありすぎたことにも感動でした。嬉しかったな〜

画像3

なにより、各店営業ができることの喜びが非常に高い。

11月12月と今年もあと二ヶ月。
外部環境がどうなろうとも、各店でお客様にしっかりと価値を届けて長く続く店づくり。それを作れるチームづくり。人づくり。加速していこう。

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!