見出し画像

[7月8月雑観]新ブランドオープン!3年ぶりの祇園祭/夏休み!

2年経たず「ムゲン食堂」撤退

2022年6月:3店舗から2店舗体制になりました。

2019年4月 <開店>熊の焼鳥祇園白川
2020年3月 <開店未遂>マボシン飯店
      コロナ蔓延→行動自粛開始したため、工事日前日に撤退
2020年8月 <開店>ムゲン食堂 京都河原町店
2021年9月 <開店>ムゲン食堂 四条烏丸店
2022年5月 <閉店>ムゲン食堂 京都河原町店
2022年6月 <業態変更>ムゲン食堂 四条烏丸店
       →京都かつだ

文字で並べると、本当に何したんだと思う。
振り返れば言い訳ばかりだが、2年間まるまる行動自粛。頭の中は常にぐるぐるしてた2年間。
ただ、
常に今が何かのチャンスだと思って前に進む以外は考えないと決めてた2年間。

今年、行動自粛も緩和されて、冷静に今の延長線に自分たちの会社が大きくなっていくのか考えた時
「3店舗→2店舗に」
「ムゲン食堂をやめて新チャレンジする」に至った。

大きく伸びる選択を。カレーをやる。

2022年6月1日
「ヒレとカレー 京都かつだ」オープン

この2年でもお客様に注目してもらえた要素、お客様の趣向、日常食としてより大きな舞台。。。いろいろ考えて、カレーをやることにした。

オープンして率直に感じたこと
「オープン景気ってこういうことだった!」
 →オープンですごいたくさんの人が来た笑
「日常食のポテンシャルすごい。。」
 →老若男女これる!
「1500円いただく一食を磨く」
 →究極の1500円飯がウラテーマ

「オープン景気ってこういうことだった!」
・過去(勝牛)に倣ってオープン500円イベント開催。すごい反響で行列シーンできた。
・行動自粛の緩和とオープンのタイミングも相まってか、2ヶ月しっかりオープン景気を実感(工事の頃から楽しみにしててきました。みたいなお客様多数)
<ムゲン食堂のころもオープンの話題性はあったが実来店にまでつながっていたかは実感なかったので:タイミング大切!>

「日常食のポテンシャルすごい。。。」
カレーを掲げていると、【老】【若】【男】【女】全部来てくれる。
みんな来れるだけに難しいこともあるが、受け入れられる口の数が圧倒的に多い。周辺ワーカー/周辺居住者/近隣ホテル宿泊(出張/観光)/学生/観光客
どのようにファンになってもらうか。ここからたくさん仕掛けます。

「1500円いただく一食を磨く」
税込1500円いただくカレーを提供してる。決して安くない。
これからの飲食業界を取り巻く環境を考えても、今からこの価格帯でしっかりファン作るすることを頑張る。そんなブランドを作ろう。が裏テーマ。
周りの人に学びながら価値ある一食を追求するのが直近の課題。

全く違う業態に飛び込んだ上に、閉店もしたけど
社員メンバーの地力のおかげでなんとかスタート!ナイスチャレンジ!ここからまだ登っていきます。

焼鳥チーム:4年目の新たな挑戦!

「インプット!インプット!!インプット!!!」
いいアウトプットの為に学ぶ月間でした。

会員様も祇園単体で2500名目前。
紆余曲折の4年間でも、会員様には自分たちの新しいメニューを楽しみにしてもらえる関係ができてきた。
「会員の方にもっと楽しんでもらえる商品を作ろう」
その為に、各自インプットして、食事行って体験して、アイデア出し合って、試作してみて、またやり直す。。
この2年でもその意識でインプットできてたからここ最近の商品づくりがいい感じ。みんなナイスチャレンジ!!

10月にリニューアルオープンします
2階建ての店舗を
1階はカジュアルダウン:誰でも予約取れるように。
2階は会員制【内容非公開】:気になる方は谷村と一緒に😆

オープンまでロードマップ立てて京都で一番沸いてる焼鳥店仕掛けます🔥

3年ぶりの祇園祭。一夜で3ヶ月分のビールが売れた話。

人にはやはり人がパワーをくれる。
忙しくても元気もらった夏でした。

3年ぶりに祇園祭が開催。7月を丸ごと使った日本三代祭。
噂によると、宵山の夜で30万人、山鉾巡行(メインイベント)路上観覧14万人だとか。この3年見てた人の数と差がありすぎてびびった。
(毎年これ以上だっただろうに😅)

店が屋台街のど真ん中だったので、一緒に露店楽しみました。
えげつない人に飲まれながら、一晩でカレー屋の3ヶ月分のビールが売れました笑
街が元気になるってほんとに大切。陽性者数が爆伸びしてたけど決行してくれた皆様に感謝!楽しかった〜!

3年ぶりに全社で飲み会!楽しすぎた!!!!!

ムゲン食堂オープニングで来てくれた学生メンバーももう4回生。
僕らと関わってくれた期間で全然楽しい思い出は作れてなくて、飲み会も遊ぶこともなかった世代。せめて2022夏の思い出を作りたい!と全社でBBQ開催🔥
BBQして、チーム対抗ゲーム大会して、景品争奪戦して、飲んで、笑って、みんなベロベロ。成人しても飲み会がなかった世代のみんなも楽しんでくれたのが嬉しい。この3年で一番楽しい時間。みんなありがとう!

プライベート編

5年以上ぶりに無計画関東遠征。
丸2日ほどの関東。特に目的もなくぶらり旅。
気になるお店も行って、大切な人たちにあって、学生時の友達とノープラン中華街ぶらり旅。何も考えず好奇心のままの時間。楽しかった。
月に2日は京都を飛び出してどこかぶらり旅しよう。

関西で同年代飲食経営者の友達できた!
今まで対外的なつながりを持ってなかった陰キャなんですが、ここ最近つながりが増えていって楽しいことが増えてきた🔥
同年代ってことで、たくさん刺激もらえるし、楽しい!(なんか感情がいい感じ笑
これからも仲良くしてもらう。みんなでBBQもする!

まとめ

環境も色々変わって、心境も色々変わった2ヶ月。
結局自分だけでは何も進めないこともわかったし、街が元気になると人は元気になるってわかった。
ちょっとした人のつながりが人を元気にする。
マスクなしで笑顔見れることが人を元気にする!

食事してる姿見ることも、飲み会することも全部。

変わらず事業はコツコツ前進!
冷静に環境見極めながら、この先出てくる大きなチャンスがを掴みに行く
30代Glidgeを大きくする為に時間を使う。改めて、そう誓う。

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!