見出し画像

[5月雑観]言い訳ばっかりして沈みました。

外部環境の所為にしたくない性格ですが、5月を振り返ると環境の所為にして甘えた5月でした。
(そんな5月を終え、今はモリモリ走ってるので心配なく笑)

緊急事態宣言延長
何やってもそんな大きい結果でないと消沈。

5月11日までの緊急事態宣言は無事に5月31日まで延長。
そうこうしているうちに
6月20日まで延長。。。

もう2021年も半分が宣言。
とはいえ、これらは悲劇でもなく、環境の変化なのであーだーこーだいうつもりもないが、どこか心の奥では思ってたな。

メンバー全員で色々やっても、大きく「動かせない」現状だと

動かしてくれたのは、メンバーでした。

僕は革命家でもないし、一人でボーボー燃えれる人じゃないと知った。

仲間がそれぞれ小さくても向き合って結果を作って。
それは本当に嬉しいこと。
そんなことに「自分も掛け算」してもっと大きくする。
これを僕がやるべきだと。小さく動いてることを大きくする。

そんな仲間との時間から動き出したら
1週間でも結果は変わってきた。
(ポジティブの勘違いかもしれないが、勘違いでもいいサイクルに入ったらそれでいいと思って)

1ヶ月で姿は見違える。

そんな5月に動き出したこと

社内ブログ始めました🙆‍♂️
今みんなで理念や行動基準を策定中。
いろんな概念や、それぞれ大切にしたい行動。
お店で起こったあんなことやこんなこと。
僕が感じたすったもんだ。
賄い食べながら話すのが一番だけど(これが一番好きな時間ですが)
今後増える仲間の為にも、この時系列を残しておきたいと思って社内ブログ開始!

Thankyou!! Letter始めました。
店舗内でもアルバイトメンバーのシフトも減ったり、顔を合わせる頻度が落ちる。
なので、出勤した際に一緒に入っているメンバー同士で、今日の仕事フィードバック。Thankyou!! 贈る意図とその時のいい連携や、誰かのGoodjob!を見える化することで、チーム自体のレベルアップを狙って。
生まれたThankyou!! Letterは給与明細と一緒に送付。

新規:中食事業の構想も組んで、2年の計画を立てた
中核メンバーと2年の計画を立てて、2年後の規模とメンバーの顔をイメージして。京都の街中走って足元の市場調査。
ちょっとでも先が見えると一歩が楽しみになる。

2021年の残り時間は減ってる。

時間に焦りながらも
先を見据えて
周りにいる仲間との最大の掛け算を作る。
ただただこれだけなので
飽きず、慌てず、諦めず。
前に進んで
6月はテンション高い記事書くことを誓います🙆‍♂️

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!