マガジンのカバー画像

よりぬきしりんさん

89
弊社独自の基準にて自薦 (評定3.5以上)
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

考えないよう考え詰めてしまう日に

考えないよう考え詰めてしまう日に

手の巧緻性が落ち、だいたいは眼球に入る目薬が、外れてしまう日がある。

それは今日。

豊満な涙袋に黄色い泪を滴らせながら、
「目薬もちゃんと注せんとか……」

「目薬一滴、高々20銭、どんまい!」
を、マイエモーションが右往左往する。

このような想念のちらつき、不安定さ、揺れ動きやすさ、は、元々の私のパーソナリティの中にもなくはなかったけれど、それが、ある一連の作業や思念を寸断するような

もっとみる
心地よい

心地よい

よく分からねえなあ。よく分からねえ。薬のせいの寝不足で、今日はてんでなんも分からないのだけど、日本とは思えないほど完全に開け放した扉と窓から、自在に吹き抜けてゆく秋風が、目の端にちらつく蜻蛉の影が、柔軟剤と秋のまじった匂いが、隣の家から漏れるラジオの音が、心地よい。寝転がったその仰角 10° ほどの位置から規則的に聞こえる、自動車道の溝の、かたたっ、かたっ、という響きも、今日は心地よい。なぜか点い

もっとみる
It finally goes half-mad.

It finally goes half-mad.

ひとつのエッセイは、大きさも形も色も手触りもまちまちで、それは一片のトイ・ブロックです。書くのに力を抜くことはあるし、うまく話を落とせずに、えいっと流すこともありますが、それでもやはり、でくのぼうもちんちくりんも丸い子もとげとげの子も硬いやつもふよふよのやつも、揃って、恥ずかしげに、ブロック箱の仲間入りをします。書き手のほうは、きまって眼を左上に向け、茫漠とした銀河系をかき分けながら、何十秒か、あ

もっとみる