見出し画像

【Webライター】Webライターを始め方を紹介!!

Webライターの始め方は、僕の場合、
もともと2つのクラウドソーシングに
登録していたので気楽な気持ちで始めてみました。

TwitterやYouTubeでみかける
先輩Webライターさんに刺激を受け、
突然、「やってみよう!」と思ったわけです。

クラウドソーシングの場合、
まずは案件を探して、提案営業するわけですが、
とりあえず「初心者OK」の案件を探して、
3件ほど応募しました。

得意分野は絞ってスキルを高めようと
考えていたため、
不動産会社で10年ほど勤務していたので、
建築や不動産、住宅ローン関係の案件に
応募してみました。

すると、
運よく、1件のクライアントさんが採用してくれて、
いきなり仕事が取れました。

このクライアントさんは本当にいい会社さんで、
今でも月20件ほどの執筆依頼をいただいています。
これは本当に感謝しています!!

書き方やテクニック的なものは、
取れてから考えればいいや、と
「とりあえずやってみる!」
の精神で応募していました。

直営業でクライアントさんを探す方が、
文字単価は上がるでしょうが、
まずはやってみることに重きを置き、
クラウドソーシングで始めたわけです。

最初は1記事書くのに5~7時間くらいは
かかっていました。
もうググりまくりの修正しまくりでした。。

もし、
これからWebライターを始めたい方が
いらっしゃるのであれば、
考え方はそれぞれあるでしょうが、
とりあえずクラウドソーシングに登録して、
片っ端から提案営業するとよいと思います。
10件に1件くらいは当たる気がします。

僕も今も常に提案営業を忘れず、
気になった案件があれば応募しています。

こんな感じで始めたWebライターですが、
直営業から始めた先輩ライターさんは
本当にすごいと思います。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?