見出し画像

この目標達成したらどんな気持ち?

皆さんは目標達成したらどんな気持ちになりますか?
うれしい、やったー!
何とも言えないこみあげてくる気持ち、
言葉が出ない、
など人それぞれあると思います。

私にも目標がありましてその目標に向かって日々努力をしていますが、
ふっと考えたことがあったんです。

私は段階を切って目標設定をしておりますが、一番小さい目標は目前の試合トーナメントを3つ勝つ、ということは大体ベスト4になる、
あたりで設定していました。

でもどう考えてもこのベスト4になった時の自分の気持ちがどんな気持ちになっているのかどうしてもイメージがわかないのです。

人間はイメージできないことは現実にはなかなか起こりえません。
例えば小さい子供が将来の夢はお医者さんやパイロットはあっても
システムエンジニアやメンタルコーチがでてこないのは頭にイメージがないからだと誰でもわかると思います。

では一体私はなぜテニスの試合に出ているのか?
どんな気持ちを手に入れたいからなにをやっているのかと考えました。

突き詰めて考えたところわかったんです。

私は日々自分のプレーをある目標を置いていて、そこに近ずくために練習に取り組んでいる。
その憧れのフォームや憧れのプレーを試合で出し切れたらすごくわくわくする!この気持ちを手に入れたくてテニスをやっているんだ!
とわかったのです。

自分が思ったプレーを試合で出せ、さらに勝利に導かれれば、それはひとしお嬉しいですが、
まずこの自分のプレーを本番で出す!
が私の目標なんだということも再発見しました。
今は3つ勝ちたいではわくわくしないとも思いました。



目標の先には誰でも得たい感情や感覚があります。
目標の先の得たい感情、これが本当に得たい目的なんです。

例えば試合での優勝が目標の人も
優勝というのはあくまでも形だけで、優勝する事によってその人がどんな気持ちが得られるのか、周りからの目、そこから生まれる優越感、
そこが一番人間の欲するところなのです。

もし皆さんが目標を見失いそうになったら、
自分はどんな気持ちが欲しくて目標を達成したいのか再確認していただくとまた新たに先に進めると思います。
ただこの目標設定も気持ちの変化と共に変えていくとより有効かもしれませんね。
良かったら皆さんも自分はどうかな?
と考えてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?