見出し画像

2023年 自分の集大成 今年の成果はどうであったか?

2023 年全日本ベテランテニス選手権大会。
私の今年の集大成は終わった・・・。
私を含めライバル達もこの試合の切符を手にするために一年がんばって
試合に出ているといっても過言ではない。

今年はコロナも明け二年目。
やっといつも通りの大会に戻ってきた雰囲気だ。
私も毎年、この全日本という大会に向けて一年かけて日本中試合をかけめぐり、その中には色々なドラマがある。

勝ちが多ければ翌月のランキングが上がる確率は高いが、
緊張感の中、苦しみや悲しみ悔しさやその中にある楽しさや喜びもある
この真剣勝負の試合、
薬中のように一銭にもお金にはならないアマチュアトーナメントに振り回されつつ、
そんな仲間が日本中に何千人もいて、

そしてそのうちの一人である私も遠征の合間に練習やトレーニング、
仕事をこなしているわけですが、


博多の森競技場

さて今年のこの集大成はどうだったか、というと・・・。


自分のテニスもこの大舞台に合わせてきたはずではあったが
試合前日突然
あれ?サービスのリズムが変?
と感じてしまいました。

確かに3日前に少しサーブをいじった!本当にこれがいけなかったのか。
本当に少しだけフォームを変えたんです。これの方が絶対に良い!
と確信したから。それにその時はすぐに自分に溶け込んでしまって。

でもでも甘かった・・・。

本来であれば本番まで3日もあったのだからもっとサーブを特訓し、
自分にもっと定着させ自信をもって試合に臨めばよかったのに、
「大丈夫・・」
なんていう自分の甘い気持ちが・・・
大きな落とし穴!でした。

自分は浅はかでした。

こんな大きな舞台で不安材料を抱えながらはったりでできる、
そんな自分の性格ではないのです!

結局
試合はサーブの不調でリズムに乗り切れずに、あっさり終わってしまった。
いつもそれなりにドラマがあるにもかかわらず、
今回の試合はつまらないドラマ・・・。

2セット目後半、1-4で集中力も切れてしまってどうやっても
立て直せない状況?で自分のメンタルがどん底に落ちてしまったことを感じた。
そして 
ゲームセット!
本当にあっけない!
これが一年の集大成か!?

この試合、振り返ってみれば、1セット目3-3の場面でのデュースで
ダブルフォルトをしたことにより完全に相手に流れが行ってしまって
立て直せない要因を自ら作ってしまった。

「でもまだ1セット目だ!まだあと2セット取ればよい!」
「まだチャンスはある!」
とここでなぜ強く思えなかったか・・・

今終わった後、まだチャンスはあったはずだよな? と思い返そうと思っても今回だけはなぜか
どこにもチャンスはなかったようにしか思い起こせない・・・。

なぜこのようなことになってしまったのか、
やはりメンタルコーチとして分析をすることにしました。

まずこの全日本ベテラン、この試合は一年の集大成と皆が感じていることに私も同じ思いで臨んだ、そして、自ら感じていないようでも緊張があったのかもしれない。


そして準備段階での

メンタル面での失点

  1. 試合前日や当日の準備のルーティーンがいつもの自分のトーナメントと異なってしまったこと。

  2. コートのサーフェスが苦手な感覚であったにも関わらずどのようにフットワークでいったらよいかのイメージトレーニングがたりなかったこと。

  3. 自然環境、当日は強風でとても風に悩まされたこともあり
    その想定イメージもしっかり自分にはできていなかったこと。

  4. 自分はどんなことがあっても立ち直らせるための
    自分のメンタルのアップアイテムが思考外だったこと。  

フィジカル面での失点

  1. サーブを自分が納得するまで事前に準備ができていなかったこと

この唯一このポイントが一番の要因で
このサーブの影響で試合のリズムが取れず、試合中に自分が冷静に自分を分析できなかったことによりメンタル面への悪影響が出たと分析しました。


なぜ今回の大会に限りいつもしっかり準備できるのにできなかったか
というと、多分・・・

今回の大会は仲の良い友人も初めて一緒に出場できた事もあり、コート外での食事や会話など試合以外のことが楽しすぎて
「自分の試合モードへの切り替えが悪かったこと」が原因の一つだと分析しました。
それも含め来年はこのようにならないように自分ができる準備はしっかりして臨もうと心に誓いました。

しかし今回の試合も悪いことばかりではなく、
今からトーナメントで戦う仲間同士がとても良い顔をしてとてもスポーツマン、フェアプレーだったことや、仲間たちのほとんど40年以上のキャリア選手の中に
「やっと、ひよっこ15歳の私もこのレベルに行くことができたのか」という喜びは大きく
今回の失敗も踏まえまた来年に向けて精進しようと心に誓いました。

皆さんも、どの試合でも今回私が感じたメンタルで悩まされること、
大いにあると思います。

いつもの素晴らしい自分の力を全て発揮できるようにするために、
試合にはできるだけイレギュラーを避けいつも通りのルーティーンで臨めることがメンタルを安定させるにはベストです。
そして沢山のイメージトレーニングもして想定外をなくしてください。 
そしてもちろん自分の技術面でも不安はゼロで試合にのぞんでくださいね。

でもでも、たまにはイレギュラーの楽しみも重要ですけどね!!
メリハリをつけて一緒に頑張っていきましょう!!


全日本のみんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?